2010 年 6 月 2 日

 健康こども学科の 1 年生は今、大学で学ぶための基礎となる「アカデミックスキル」を体系的にマスターするために、「学修基礎演習 �鵯 」の授業に取り組んでいます。
 大学では「レポートを書く」機会が多いのですが、「 2000 字のレポートをしっかりかける力をつけよう」を合言葉に、『知へのステップ』というテキストを用いて、「聴く」「読む」「書く」「調べる」「整理する」「考える」「まとめる」「表現する」「伝える」力量のアップを図っています。

class_3class_4

 先週は、文献検索の仕方や図書館の利用法を学び、今週は、レポートを作成するために読んだ文献のリストをデータベースにして活用する段階を学びました。

class_5class_6

Communication

コミュニケーション