さる 8 月 2 日(日)のオープンキャンパス、健康こども学科は、午前中だけで 40 名を超す参加者があり、大盛況でした。

OC02081

 学科長による学科説明の後、恒例の 2 年生のピアリーダーによる「出会いのワーク」を行いました。いつもは教室の後ろにスペースを確保しておいて実施しているのですが、この日は机席が来場者でいっぱいとなり、ワークをするスペースを高校生の皆さんに協力してもらいながら確保して、「バースディチェーン」で一重円を作って始めました。

OC02082

 参加者同士の人間関係が少し和んできたところで、次の「健康こども学基礎ゼミナール体験」に進みました。内容は「タイムマシンチャートをつくろう」でした。続いてのミニ講義は「子どもに好かれるコツ」、その後、本館の第 2 ML 教室に移動し、音楽教育に関するお話の後、2 年生によるピアノ演奏を聴いていただきました。

OC02083OC02084

OC02085

 最後に子育て支援室に移動し、ピアリーダーが学修ポートフォリオを用いて、学科の特徴や学生生活の様子を伝えました。イスが足りなくなり、コルクのフロアの上にじかに座ってもらって説明を受けるグループもありました。
 参加者のみなさんからも熱心な質問があり、帰り際には、「ここに決めました!」、「AO を受けます!」など、声をかけてくれる方も少なくなく、自分で見て・聞いて・体験して、健康こども学科の良さが分かってもらえたのだなと担当者もうれしくなりました。

OC02086

 次の 8 月 22・23 日は、ミニ講義「落語に見られるこども像」に合わせ、浴衣で皆さんをお迎えしようと張り切っています。奮って参加してください。

Communication

コミュニケーション