Harbour Bridgeを閉鎖? の巻

今朝は大変な朝になりました。
早朝からHarbour Bridgeで交通事故があり、bridgeが通行止め‼ Sydneyの北部からHarbour Bridgeを渡ってくる学生たちは一体どうなるのかと早朝のニュースを見てハラハラドキドキのカモノハシ君とこあら。さて、結果やいかに? それぞれが、バスを降りて電車に乗り換えたり、初めからフェリーに乗ってきたり…と、若干遅れながらも全員元気に実習先に到着しました。 もちろん遅れた理由も英語で伝えた様子に、彼らを誇らしく思い、愛してやまないこあらたちでした。
よく頑張りました。  

青山こあら@(・o・)@

b15226_2こあらだより_1  b15226_2こあらだより_2

b15226_2こあらだより_3  b15226_2こあらだより_4

  

<学生日記>

2015年2月25日(水)

今日は0~2歳児のクラスに入りました。私のことを覚えてくれた赤ちゃんがいたので嬉しかったです。
自由時間にはおもちゃ遊びや音楽をかけてのリズム遊び、手遊びや本の読み聞かせがありました。ハイハイをする子からよちよちと二本の足を一生懸命に動かして歩く子どもの変化を見ると、こんな小さな頃から発達していくんだなとあらためて思いました。
食事の補助をしている時、ごはんを食べながら寝てしまう子がいたので困りました。先生が水をかけて起こしていたので驚きました。泣く子はいなかったので安心しましたが、赤ちゃんはきょとんとしていました。 先生にきくと「水をかけたら目を覚ますでしょ」と説明してくれ、またびっくりしました。だっこしてあやしている途中に寝る子もいました。可愛かったです。 日本の子どももいたので日本語で喋りました。好きな食べ物が私と一緒だったので嬉しかったです。子ども達が私の名前を呼んで、バイバイしてくれたのが一番嬉しかったです。明日も1日頑張ります。(1年次生 A.Y)

 

2015年2月25日(水)

今日は朝からハーバーブリッジで事故がありました。そのせいでハーバーブリッジが閉鎖し、バスは違う道を走って途中で降ろされ、ここからは電車を使うよう言われました。初めての出来事、その上1人だったのでとても焦り、不安でした。去年の海外研修で、電車に乗ったことがあったので、掲示板の見方などわかり、無事ウィンヤードまで行くことができました。こういうアクシデントがあるということも、わかっておかないといけないと改めて思いました。今回は、良い経験になったと思います。
実習では3日目になり、子ども達と楽しく遊べるようになりました。明日で実習が終わりなので今さら遅いような気もしますが、悔いのない実習にしたいと思います。 家では、もう少しでHomestayが終わることを実感し帰りたくないと思いました。(2年次生 S.S)

Communication

コミュニケーション