UECでの授業納めでした。 

UECでの授業最終日の今日は、ファーストエイドの講習を受けたのである。心臓マッサージと人工呼吸、アナフィラキシーショック、ぜんそくの発作、けいれん、出血、骨折、やけどなどなどの対処法、講習内容は学生たちの情報処理能力の限界を超えるのではないかとこちらがはらはらするほど盛りだくさんであったが、次週からの保育施設での実習をひかえ、子どもたちの命をあずかる保育者としての自覚であろうか、それぞれに真剣に(時に講習で使う人形にダニエルとかコジローとか名前をつけてみたりの脱線もはさみつつ)頑張ったのであった。最後には、1人ひとり認定証をいただいて記念撮影とあいなりました。

午後からは、ここまでを振り返る意味で個人面談を行ったのである。学生たちの困りごとなどを聞きながら、しかし、少々の苦労なら成長の糧であると考え、それぞれの自助努力にゆだね、見守っていきたいと考えるのである。

by カモノハシ ∋ (・∈∋・) ∈ 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   b15224こあらだより_4

b15224こあらだより_4  b15224こあらだより_5

b15224こあらだより_6

<学生日記>

2015年2月20日(金)

今日は、スー先生にFIRST AIDを教えてもらった。まず、心肺蘇生の方法を教えてもらった。大人、子ども、赤ちゃんの人形を使って実習した。それから、ケガをした時の包帯の巻き方を教えてもらったり、切り傷の対処法などいろいろ分かりやすく教えてもらった。最後に、1人ずつ賞状をもらって、みんなで写真を撮った。今日のお昼はサーモンの入ったバーガーでとてもおいしかった。午後は、幼稚園のオリエンテーションをして、先生と面談をして今日の学校は終了。それから、友達の帽子探しをして、マクドでホッピング・スプライト(ぱちぱちするのをかけて飲む)を飲んだ。これは日本でも売ってほしいと思った。家に帰ると、晩ご飯は3種類のピザでした。一つがトマトのピザで、次がサラミののっているので、もう1つはよくわからなかったけどおいしかった!! でも耳が固くて歯が強くなりそう…(笑)。今日はいつもより疲れた。けど楽しかった。(1年次生 R.T)

 

2015年2月20日(金)

今日は念願のFirst Aidの授業でした。大学の保険や健康の授業で習ったことはありましたが、今回のように全ての処置を順番に学ぶのは初めてでした。授業は当たり前ですが最初から最後まで全部英語。内容全てを理解するのは難しかったですが、スー先生もわかりやすいジェスチャーを含めながら授業を進めてくださったので、とても理解しやすかったです。又、EMIKOさんが通訳をしてくれたので、ノートをきちんと取ることができました。今回書いた3枚のルーズリーフは、私にとって大切な宝物です。今後の仕事に活かしていけるよう日本に帰って再度復習していこうと思います。First Aidの後は個人面談。面談を行って自分が今後どのように動いていくべきなのかがわかりました。
オーストラリアにいられるのも残すところ1週間です。最後まで悔いのないように過ごしていきたいと思います。月曜日からは実習も始まります。初めての場所で、言葉の壁もあり、とても緊張していますが、自分も含め5人で協力して頑張っていこうと思います。
家に帰り、ペーターとアマンダにFirst Aidの資格をもらえたことを伝えると、とても喜んでくれました。
今日は金曜日でペーターが夜から仕事でした。あまり話すことができなかったのが残念でしたが、その分、アマンダと学校(青山)のことを話したり、アマンダの仕事のことを聞いたりしてとても楽しい時間を過ごすことができました。(2年次生 K.H)

Communication

コミュニケーション