兵馬俑はお好き?の卷

Are you interested in Terra Cotta Warriors? と前日の授業の終わりに皆に尋ねられました。

中国の旧正月を祝ってハーバーブリッジの下にLantern Terracotta warriors が設置されているらしく、早起きして見に行かないか?みんなが来ても来なくても私は行きますよ!との提案がありました。

反応薄しの学生たち‼レストラン青山にある大きい埴輪みたいな?と必死に説明するも反応薄し!

焦るこあらたちを尻目に困った感じの学生たちに後で事情を聴くと、朝早く出ることをfamilyに説明しなければならないこと。いつもと違う時間のバスに乗り、違うバス停で降りられるかどうかの自信がない。
その兵馬俑が何故そこにあり何故見るのか?がわからない‼等々…
確かにきちんと理解できるまでいい加減に返事してはいけない‼といい続けるこあらの教えをきちんと守ってくれているみんなに嬉しくも歯がゆいこあらとカモノハシ君は、勿論早起きして見に行きました‼


明日のFirstAidに向けての授業を終えて各自が準備したお弁当をcommon roomで食べたあと、LEX 先生にChinatownの近くのpaddy’s market に連れていっていただきました。

本日はお正月?パレードは日曜日にあるようです‼

本当に多国籍、多文化だなぁと思わせるSydneyの街です。えもじ_ニコちゃんマーク_こあらだより

青山こあら@(・o・)@

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 19-2

19-3 19-4 

  

<学生日記>

2015年2月19日(木)

 今日はLex先生の授業が最後でした。短い間だったけれど、とても親切に教えてくれて楽しい授業だったので、もう授業が無いと思うと少しさみしいと思いました。

 学校の後はパディス・マーケットに行きました。いっぱい人がいて、なかにはあやしい人もいました。商品を無理やり進めてくる人がいたのが少し怖かったですけど、安くでお土産を買うことができたのでよかったです。上の階に行くと、すごくかわいい服やくつや帽子があって、いっぱい買いたくなりました。帽子を10ドルだと思ってレジに持っていくと5ドルだったのでとても嬉しかったです。つい欲しくなって水着も買ってしまいました。とてもいい買い物ができたので満足しました。また行きたいです。
(1年次生 A.T)

 

2015年2月19日

 6時起床。ここの生活に慣れてきたのか最近アラームなしでも起きられるようになってきた。今日のお昼は初めてコンビニで買った。サンドイッチはボリュームがあったけども$5.00は少し高いなと感じた。学校に着いてからLex先生の授業を受けた。もうLex先生の授業を明日から受けられないんだと思うと寂しかったし、もっともっと英語を習いたかった。知らない単語をメモしてきたメモ帳も、もうずいぶんとページがうまっていた。それだけ沢山の単語がこの4日間で勉強できたと考えたら少し嬉しかった。お昼をコモンルーム食べてから友達と軽く卓球をした。久しぶりだったので良い気分転換になった。

 午後からはLex先生にパディス・マーケットへ連れて行ってもたった。とても広く、いつもお土産屋さんにあった品物をとても安く売っていたので驚いたし、ここで買えるものは買っておけばよかったと少し後悔した。念願のティッシュケースがあったので値段をしっかり見てから購入。大満足。2階のスーパーで目当てのものがあるか質問したら、まさかのその方は店員さんではないというハプニングもありました。でも、その方がタブレットを使って親切に教えて下さったので、明日以降、買い物に行けそうであればまた行こうと思う。解散してからは友達と二人で買い物をすることになり、バスで普段よく利用するバス停へ戻ることにした。ところが途中でオペラハウスが近くに見え、せっかくなのでもう1度行った。2度目のオペラハウスももちろんとてもきれいだったけど、人がとても多く、何となく雰囲気が違うように思った。その後は2人ジョージ・ストリートを歩き、途中でマックに寄り家へ帰った。

 ホームステイ先では、今日はお父さんが作ったご飯をだったけど、とてもおいしかった。今まで一緒に写真が撮りたくても迷惑かなと考えてしまって、なかなか言い出せなかったかけど、息子のジェイシーに“We want to take a picture with you.”と声を掛けてみた。ジェイシーが快諾してくれ、無事写真が撮れてとても嬉しかった。お母さんのジーナに月曜日に実習があり朝出る時間が早いことを伝えると、つたない英語を理解してくれて頑張れと言ってくれた。その時に明日14歳のテイラーという女の子が家に来ることを教えてくれた。その子が少し日本語を話せるということだったので、会えるのが楽しみだと伝えたら、ジーナも嬉しそうにしてくれた。

 お父さんに、週末は海へ行きたいと伝えると一緒に行こうと言ってくれた。ジェイシーと弟のマシューに「私は海がすきで泳げるよ」と話したら、なんだかいつもより反応がよく、盛り上がってくれた。
 「海で一緒に写真が撮りたい!」と言ったら、お父さんは笑いながらOKしてくれた。勇気を出して話しかけてよかったと思った。

 明日は実習のオリエンテーションがあって、少し緊張するけど、その後、皆でピザを食べるのがとても楽しみ。気付けばもう半分程日が経ってしまっているので、1日1日を大切に過ごしたいなと思った。
(1年次生 S.A)

 

Communication

コミュニケーション