ポストカードを送りました の巻

教室を覗くと、とっても誇らしげにポストカードを見せる研修生たち‼

本日前半は日本宛に英語で近況を報告するというlessonでした。後半はそのカードを持って郵便局へ行き、それぞれが「日本までの絵はがき用切手を1枚ください!」という実践形式に呪文のように唱えながらドキドキしながら列に並ぶ研修生たちでした。

さて、お待ちかねのピクニック!カモノハシくんとこあらが必死で準備したハンバーガーとサンドウィッチをアッ!という間にたいらげてくれました。
お粗末様でした。
食後はオペラハウスにタッチ!ということでオベラハウスの建物を自分の手で触ってみて大感激!また、1つ思い出が増えたね(^^)v 学校に戻り、実習1日目を終えて帰ってきた3年次学生の報告を聞き、無事に実習初日をクリアした様子にホッとしたこあらママ?とカモノハシ兄さんでした えもじ_ニコちゃんマーク_こあらだより

青山こあら  @(・o ・)@

 b15219こあらだより_1   

b15219こあらだより_2 

<学生日記>

2015年2月17日
今日は6時半に起床し、自分でパンを焼いて食べて学校へ行った。昨日よりも早い時間に出たのにバスが思いの外早くに行ってしまっていたので友達とそわそわしながらバスを待った。結局バスは予定よりも20分程度遅いものが来て気が気じゃないまま乗り込んだ。バスは混んでいたので座れず1時間程立っていた。学校ではポストカードを書いた。少し休憩をとってから、皆で郵便局へ出しに行った。

その後、オペラハウス前の植物園へ行き皆で先生が作ってくださったハンバーガーとサンドウィッチを食べた。とてもおいしかった。でも、先生が食べられなかったことに最後まで気付けなかったので、そこがとても申し訳なかった。オペラハウスに触って写真を撮った後、お土産を見た。お金の関係や時間の都合でそう多くは買えなかったけど、家族全員にTシャツが買えた。よい買い物ができた。明日はお菓子とコアラのティッシュケースが買いたい。帰ってからファミリー全員と夕食を食べた。サラダとガーリックトーストと、名前が聞き取れなかったけどイタリアンがとてもおいしかった。明日の本屋さんがとても楽しみです。 (1年次生 S.A)

 

2015年2月17日
今日は朝に余裕を持って学校に向かいました。授業では家族にポストカードを書きました。郵便局へ行き、自分たちで切手を買い、ポストの中に投函しました。英語で何かを買ったりしたりするのは、少し勇気がいりますが、何でも挑戦だなと思いました。

そして授業が終わるとピクニックへ。先生たちの手作りハンバーグとサンドウィッチを持ってオペラハウスの近くの植物園へ行きました。涼しい空気の中、海を見ながら最高に気持ちよかったです。あたり一面が芝生だったので、寝転がって写真を撮ったりしたのが楽しかったです。

その後はオペラハウスに入り、お土産を見ました。今日の授業でポストカードの書き方を習ったので、日本にいる友達にも送りたいと思っておポストカードを買いました。絵本も買ったのですが、オーストラリアの動物の紹介がかいてあり、訳せて説明できたら良いなと思います。

その後は自由時間で、お土産を見て回りました。シドニーの通りには名前が書かれているので分かりやすいです。少し買い物をした後、ホームステイ先に帰宅しました。今日の晩ごはんはビーフカレーでした。でも日本のカレーとちがっていて、ご飯の上に串で刺したお肉をのせ、その上にカレーソースをかけるかんじでした。お米も、タイ米?だったので変わっていました。 今日もまだ疲れがとれずに居ましたが、よい天気にも恵まれてピクニックに行けたことが嬉しかったです。明日の本屋さんも楽しみです。 (1年次生 E.H)

 

Communication

コミュニケーション