2月14日Valentine’s  day の朝、大勢の方にお見送りいただき、寒~い冬の日本から夏のオーストラリアに向かって18名の研修生と一緒に飛び立ちました‼

途中、香港にてストップオーバー。黄大仙廟では旧正月を前に大勢の人で賑わう中、ひときわ目立つ願掛け占い(おみくじ)をする人の説明を受けました。大願成就で有名なお寺らしいので、「みんなが幸せになりますように」ってお参りしました。

観光の後はやっぱり中華料理!お腹いっぱいいただいて、いざSydneyへ出発。Sydneyは輝く太陽、涼しい風が夏の終わり(秋の始め?)を感じさせ、気持ちのよく私たちを迎えてくれ、これからの14日間の平和を約束してくれるようでした。

みんな、いっぱい楽しんでいっぱい楽しんで帰ろうね!
このブログを読んでくださる皆様も応援してくださいねえもじ_ニコちゃんマーク_こあらだより

青山こあら  @(・o ・)@

b15217こあらだより_1  b15217こあらだより_2

b15217こあらだより_3  b15217こあらだより_4

b15217こあらだより_5 b15217こあらだより_6

<学生日記>

2015年2月14日
1年越しの夢で、海外研修に参加することが出来て本当に嬉しいです。初めての香港に行くこともでき、香港の正月やおみくじの違いなどで、様々な文化の違いを身近で感じることができました。例えば、十二支はどこでも同じなんだと思っていましたが、香港では豚がはいっていたので、とても驚きました。ガイドのリリィさんの案内がとてもわかりやすかったので、聞いていて楽しかったです。夕食では食べたことのない中華料理を食べることが出来ました。めちゃめちゃ美味しかったです。(2年次生 K.H)

 

2015年2月14日
とにかく朝がはやくてしんどかったです。海外が初めてなので不安がすごく大きいです。ずっと不安ばかりで、楽しみという気持ちがわいてこなくてどうしようと思っています。香港について料理がおいしかったです。市内観光では古い建物や、占いなどがあってやってみたいと思いました。(1年次生 M.T)

 

2015年2月15日
今日は昼過ぎにシドニーに着いた。ロックスでマーケットを散策した。散策中はコンビニで買ったアイスを食べながら道ですれちがう人々の会話に耳をかたむけ、少しでも英会話の内容が分かるかなと勉強しながら散策できたことがとても楽しかった。UECに行きオリエンテーションを受け、ホームステイ先に向かいました。道中不安だらけでしたが、笑顔でむかえてくれたので少し不安もなくなり嬉しかったです。先輩が英語で会話をしているのを聞いていた私は、英語が話せないのがくやしく、帰りたいなと少し思った。でも、英会話が全然出来ないけど、話しかけてくれたり、一緒にその場に居る間に楽しさがいっぱいになりました。夕食はバーベキューをしてくれたり、その後にティータイムまで作ってくださったのがとても楽しく、明日から頑張ろうと思えました。帰国までには、少しでも英語で会話がしたいと思った1日でした。(1年次生 K.G)

 

2015年2月15日
今日はシドニーに着いてから、ロックスでフリーマーケットなどの観光をしました。まだ、オーストラリアに慣れなくて、買い物も少しびびっていました。お金の計算も少し分からず、言語の違いにも少し苦しみました。お昼にSushiロールを食べてホームステイのオリエンテーションをしました。 Familyの家に着くまでとてもドキドキしました。着いてからは、ママが家を説明してくれたり、パパとママとスーパーマーケットに行ったりもしました。食事のとき沈黙が続き、少し戸惑いました。でも写真を撮ったりして、少し仲良くなれた気がします。明日はもっと話しかけたいです。(1年次生 K.C)

 

Communication

コミュニケーション