2015年2月6日(金)に、健康栄養学科健康こども学科(現:子ども教育学科)3年次(一般企業希望者)、 調理製菓学科1年次を主に対象とした就職支援セミナー学内企業研究会が行われました。

食品・飲食業界を中心とした全18社の企業様に参加いただきました。

学外の就活イベントとは異なり、大阪青山の学生に特化した内容の説明を聞くことができます。
また、各企業の人事担当者との距離も近いため質問もしやすく、じっくりと企業研究ができる上、自身をPRできる絶好の機会です。

IMG_9729 IMG_9813

学生たちは、希望の企業ブースを訪問して人事担当者の説明に熱心に耳を傾けていました。
最初は少し緊張ぎみな学生でしたが、次第に「御社の求める人材とはどのような人材ですか?」「職場の年齢層や男女比はどのようになっていますか?」など、目標とする企業への就職を意識した質問も出るようになり、熱心なやりとりが交わされていました。

IMG_9716 IMG_9726

企業が取り扱っている商品の新鮮な魚や野菜を試食できるブースもあり、「おいしい!!」「こんなに甘いじゃがいも初めてです。すごい♪」などなど、とても盛り上がっていました。
実際に商品を試食することで、企業への理解度も深まります。

IMG_9815 IMG_9822

大阪青山の卒業生が現在活躍している企業もあり、先輩たちが駆けつけてくれました。
先輩から直に職場のお話を聞くことで、もっとリアルに自分がその職場で働く様子をイメージしやすくなります。

IMG_9808

こうした企業の方と近くでお話できる場に参加することで、これからの試験や面接にも大いに役立つと思います。
学生の皆さん、就職活動がんばってくださいね!

IMG_9833

~ 今回の学内企業研究会に参加した学生からの感想 ~
話を聞いて、自分の興味のあることをしている会社だとわかったのですごく良かった。店舗に直接足を運んで商品を実際に買ったり、お店の雰囲気を確認したりするのも企業研究のひとつだと思いました。

 

■参加いただいた企業様(順不同)
・株式会社あきんどスシロー
・イオンベーカリー株式会社
・エームサービス株式会社
・オリジン東秀株式会社
・株式会社神戸屋
・株式会社サンドラッグ
・株式会社鯖や 株式会社SABAR
・シノブフーズ株式会社
・白ハト食品工業株式会社
・株式会社スギ薬局
・株式会社セブン&アイ・フードシステムズ
・ドクター・オブ・ジ・アース株式会社
・株式会社ナリコマエンタープライズ
・日清医療食品株式会社 関西支店
・株式会社Nishiki Foods
・株式会社ハークスレイ
・株式会社阪急デリカ
・株式会社RE-JAPAN
・株式会社わかさ生活
・株式会社LEOC

Communication

コミュニケーション