UECでの授業2日目(2/18)です。 今日のプログラムの中に、英語の絵本をテーマとした 興味深い授業がありました。 LEX先生が持って来た絵本の中から1冊を選び、ペアを組んで読み進めていく内容です。

こあらだより5 こあらだより5

先生から「まずは一通り読んで概要をつかむことが大切です」とアドバイスを受け、辞書を片手に必死の作業が続きました。(写真は、絵本と格闘中の学生です。)

こあらだより5

さらに先生からは「2日後の授業中に、選んだ絵本を使って読み聞かせをするので、内容をよく理解しておくように」との課題が出されました。

こあらだより5 こあらだより5

発表では実際の園を想定して、絵本を読む時の表現・話すスピード・子ども達への質問方法などを工夫しなければなりません。2日後、学生たちがどのようなプレゼンテーションを行うか、楽しみです。

こあらだより5 こあらだより5

こあらだより5 こあらだより5

こあらだより5 こあらだより5

本日の昼食は、昨日の「はじめてのおつかい」で各自が購入した食材を使い、写真のようなメニューでいただきました(2名の先生方の手作りです、持参したM先生からの差し入れも入っています。M先生ありがとうございました)

こあらだより5

昼食後は本屋を訪れ、オーストラリア及び世界各国の絵本が置いてあるコーナーを見て回りました。

こあらだより5

本日の授業で絵本がテーマだったこともあり、学生たちの興味も倍増した様子、気に入った絵本を購入する人もいました。

こあらだより5 こあらだより5

明日は、早朝集合なので、各自早目に帰宅しなければなりません。本日は、ここで解散です。

bえもじ140217こあら達のつぶやき吹き出し

bえもじ140217_4530ニコちゃんマーク
今年もせっかく早起きして作ったピクニック用のLunchを教室で食べることになってしまった雨模様のシドニー。でも、みんなの元気に雨雲も姿を隠したようだね!どんなことがあっても前向きにDon’t look back!!

青山こあら@(・●・)@

bえもじ140217_4530ニコちゃんマーク
Lex先生の授業。素敵な笑顔で積極的に動いているみんなの姿を見て、嬉しい気持ちになりました。異国の地に来ているということを日々感じますが、全ての経験を成長の糧にしてほしいと思います。ファイト!みんな!

青山ワライカワセミ(^◇^)

bえもじ140217_4530ニコちゃんマーク
英会話を学ぶ上で必要なことは、ミスを恐れないことです。自分の伝えたいことをアピールできるよう、一生懸命頑張って下さい。

~青山ワラビー(^^)~

<学生の日記>

今日は、本当に内容の濃い一日でした。初めてバスに乗り、初めて買い物をするなど、初めてなことばかりで最初は困ったけれど、徐々になれていき、人としゃべることが楽しく思えてきました。
昨日、ホームステイの方々とあまり話すことができなく、自分でもこれではいつまでも成長しないなと思いました。だから同じホームステイ先のI君と「今日どんな質問をする?」「どうやってしゃべろうか」など、長時間のバス通学なので考えました。
そして家につき、みんなにあいさつを済ませ、食事をするときに”今日何を学んだ” “バスがとても長かった”など今日一日のことをたくさん話しました。すると、お父さん(無口な人)が、色々と質問などをしてくれ、会話することに対してあまり抵抗がなくなりました。そこからは、どんなところに行きたいとか、おすすめの店などたくさん聞くことができ本当に楽しかったです。
明日も、もっと話せるように頑張ります。
(健康こども学科 3年次S.S)

 

朝起きて、学校へ行く準備をし、おいしい朝食を用意していただいて(トーストの上にチーズ)、元気いっぱいで家を出ました。
学校までホストファミリーの方がついて来てくださり、電車の乗り方、電車の時刻など教えてもらいました。2階の電車にとても感動しました。乗っている間にオペラハウスやハーバーブリッジが見えたりして、さらに感動しました。ホストファミリーに学校の前まで送ってもらい、授業が始まりました。
授業中は日本語で話してはいけないので、先生の質問が聞きとれてもうまく返すことができなくて少し戸惑いました。
その後morning teaがあり、オーストラリアのお菓子とジュースを頂きました。オーストラリアのお菓子はすごく甘くてボリュームがすごいので充分お腹が満たされました。後半の授業は正直眠気がきて辛かったけど、なんとかたえていました。
授業が終わり、スーパーマーケットに買い物に行きました。私はセロリを買わなければいけなくて、どこにセロリが置いてあるか分からず、店員さんに勇気をふり絞って聞いたら親切に教えてくださり、無事買うことが出来ました。ドキドキしたけど、すごく楽しかったです。
そして、お昼のランチを食べ、ホストファミリーのところへ帰りました。家の最寄りの駅まで迎えに来てくださり、そのままshoppingに行きました。美味しい食べ物屋さんを紹介してくれたり、ケーキやTimTamを買ってくださりました。
帰ってテレビを見たり、庭で犬と遊んだりして、夕食を食べました。テリヤキが好きみたいで笑顔で食べていました。私も美味しくておかわりをしました。楽しく今日あったことや、その他いろいろなことを話しながら、食事をして昨日より会話がはずんだ気がします。その後、買ってくださったデザートも最高においしかったです。明日も頑張れそうです。
(幼児教育・保育科 1年次 S.S)

Communication

コミュニケーション