前回の宿題の答えは 1. ボンダイビーチでした。

 では、本日の宿題です。
 オーストラリア定番のチョコレートスポンジケーキといえば何でしょうか?

 1. クリキントン
 2. ラミントン
 3. バドミントン

 ー 学生の日記より ー 2 月 20 日(月)

 今日はチャイルドケアセンター実習の初日でした。
 まず、はじめにセンター内の案内をしてもらいました。ここで思ったのが、部屋同士の仕切りがこまめにあるなということです。

 いざ、実習がはじまり、僕は日本でいう年長さんのクラスへ行きました。子どもたちは、普通に英語を話せるので、聞き取ることで精一杯でした。でも、僕も単語で話していて、何とか通じ合えた感じがしました。
 明日は、また別のクラスになると思うので、たくさんのことを学びたいと思います。
(3 年 T. H)

 今日から実習。
 World Tower はビルの中にあるって聞いていたけど、実際に行って驚いた。でもちゃんと設備は整っているし、すごくきれいだった。クラスは「○ 歳児」と決まっているわけではなくて、大体「○ ~ ○ 歳」という分け方だった。

 私は 1 歳過ぎの、歩けるようになったくらいの子どもたちのクラスに入って、人見知りで泣かれるかと思ったけど、それ以前に不思議な目で見られた。それは日本でも一緒か。
 お昼寝が終わった後、アフタヌーンティーくらいから 1 人の女の子がべったり懐いてくれて嬉しかった。ずっと抱っこしてて、帰る時もなかなか離してくれなかった。めっちゃかわいかった。
 明日は今日と違うクラスに入るけど、今日よりも自分からスタッフに何をすればいいかとか聞いて行動したい。World Tower のスタッフは見た感じ色々な国の出身の方が多いように思ったけど、皆さん英語で話していて、頭の良い方ばかりなんだろうなと思った。

 家に帰ったら誰もいなくて、置手紙に書いてあったように、自分たちでご飯の仕度をして食べた。
 21 時過ぎても帰ってこない。下の子が具合悪くて病院に行っているみたいだけど遅い。
 寝ます …
(1 年 A. C)

海外保育研修2012海外保育研修2012
 ビルの中の施設(左)Valentine 仕様のトイレ(右)

 今日はいつも通りに学校に行って、皆で集合し、各実習先に行きました。
 私は歩いてワールドタワーという所に行きました。ビルの中に入っていてビックリしました。
 ひと通り説明してもらい、私は 2 ~ 3 歳のクラスに入りました。みんなとてもかわいかったです。
 給食を配るとき、先生が手袋をしていたけど、手袋をしたままドアを触ったり、いすを置いたりしていたので、あまり意味がないと思いました。午睡の時にはクラシックがかかっていました。
(1 年 M. K)

海外保育研修2012
Laura先生といっしょに

 バスに乗って実習先を訪問していると、気分はちょっぴりオージー(オーストラリア人)気分になるよ。
 みんなは毎日こんな感じでオペラハウスを見ながら通学しているんだ。
 バスには無料シャトルバスというのがあって、市内を循環しているんだ。
 このバスはかなり満員だけれど、乗ってみると得した感じで嬉しくなるんだ。
 元気な笑顔でこどもたちと接しているみんなの姿にジ~ンときちゃうこあらであります。

 青山こあら@(・●・)@

 いよいよ今日から実習です。
 学生たちは今までにない緊張した面持ちでそれぞれの実習先に出発しました!
 しかし … 、実習終了後、UEC に集まってくる学生たちの表情がまたまた今までにないほど充実感にあふれ、「楽しかった~!!」と全身からあふれ出る姿を見て、いい経験をしているな~(^◇^)とニコニコ顔になりました。

 青山ワライカワセミ(^◇^)

Communication

コミュニケーション