2 月 21 日(日)♪ 始まるよ ! 始まるよ ! 保育実習始まるよ !
 さて、海外保育研修はいよいよ 2 週目に突入しました。今日から 6 箇所の保育施設に分かれて、保育実習が始まります。

 初日の今日は、それぞれのチームに UEC のスタッフと引率教員が付いて行きました。とはいえ、簡単なあいさつ程度で、自己紹介を済ませると、それぞれの担当の部屋に入って実習の始まりです。自己紹介などはかなり緊張の面持ちだった学生たちも、こどもたちの中に入ると元気な笑顔で接している!そんな様子に思わず拍手と声援を送りたくなる引率教員たちでした。

As_11_26As_11_27
 愛と教育… 今回初の実習先(左)毎回お世話になるこのみ幼稚園(右)

 
 実習を終えて、初日の報告に戻ってきた学生たちは、初めての経験で緊張して疲れているでしょうに、満面の笑顔で「子どもたち、可愛かった~。でも、疲れた~」と抱きついてきました。よく頑張ったね、と抱きしめ、細かい報告を受けました。明日からは自宅から直接施設に向かい、自宅に戻るというスケジュールです。本当に気の休まることのない 2 週間のラスト 1 週間を、どうか、元気に楽しんで欲しいものです。

こあらのつぶやき

 本当によく頑張っているなぁと感心しているんだ!歌の文句じゃないけど
 ♪ 苦しいこともあるだろさ~悲しいこともあるだろさ~だけどぼくらはくじけない!泣くのは嫌だ、笑っちゃえ~進め~!!
 って感じだね!古い?じゃあ、こんなのは
 ♪ あなたのつけた足跡にゃ~綺麗な花が咲くでしょう~
 これまた古い?とにかく、みんなのこの頑張りは必ず実を結ぶって信じているよ!
 今日こあらがお邪魔した Gabriella`s Cottage の理念じゃないけど love & education だよね!もう一息だ!みんな、ファイト!カモノハシ、ファイト!こあらもファイト!
 (^Q^) by 青山こあら

研修生の日記より

 朝は、子どもたちの応急処置の仕方の講座を受けました。実際に体験してみると大変そうだとは思いましたが、楽に空気を送り込むことができました。大人のを体験したことはあったのですが、大人の時は子どもより体が大きいため難しかったので、今回は楽にできてよかったです。
 いろいろな処置の仕方を教えてもらい、初めて知ったことがたくさんありました。包帯を巻く時、キツく巻きすぎないようにするのが大変でした。全部の処置を教えてもらった後、賞状をもらって、みんなで写真を撮りました。

 今日は終わってからお昼休みがたっぷりあったので、お昼は外に食べに出てゆっくりできました。バスの心配があったけど、何とか行けるかなと思いました。それぞれ園によって方針が違うので、後での発表の時、どんな園だったのか聞くのが楽しみです。私達のところは 2 人しかいないけど、頑張って良い物になるよう実習でしっかり勉強してきます。

 終わってからは、先生方にポストカードを書き、家に帰る前に実習で必要なノートを買って帰りました。いつもより早く帰ることができたので、夕食までゆっくりしていました。子どもたちとも夕食前に遊んだことがなかったのですが、今日は遊ぶことができ、楽しかったです。
 明日は久々の休日なので、満喫したいと思います。(1 年次 C.T.)

 今日は、朝 8 時に一回目覚めたけど、眠たすぎて寝てた。何回か起きて寝てをくり返して、最終的に起きたのが 11 時くらいだった。そっから着替えたりして、サファーと話して、ママが帰ってきて、朝食を食べて、サファーのダンスを一緒に見に行った。

 ダンスが終わって一回帰り、水着に着替えてすぐ次はサファーのスイミング!めっちゃハードスケジュールやと思った。スイミングが終わってから、一緒に買い物!お昼を買って、アイスも買ってもらった。それから湖へ~♪ ビキニをママにかりて、初ビキニでちょっと恥ずかしかったけど、湖、冷たくて気持ち良かった。少し泳いだ後、お昼ご飯はパンにハムときゅうりとレタスをはさんで、サラミ、ゼリー、ナッツっていっぱい食べた!で、また泳いだ。途中で双子の赤ちゃんが来てめっちゃ可愛かった♥ !! 写真撮らせてくれた。

 今日、4:00 P.M.から BBQ のはずだったんだけど、そろそろ行こうか~って、用意して車乗った時にはすでに 4:30 P.M.だった。「オー・ノー!」ってママが言ってた。そっからパパの仕事先に行って話して、BBQ の場所に行った。
 たくさんの family が来てて、最初は輪に入りにくかった。けど、1 歳半の女の子が 1 人いて、私たちがそういう仕事を目指してるって知ったから、その子といっぱい遊ばせてもらった。人見知りの時期やなーって思ったけど、全く大丈夫みたいで楽しく遊んでた。帰るときに Kiss してくれて、めっちゃキュンってなった ♥可愛すぎた~。

 それから、食べたりジュース飲んだりして、いすに座って空をながめてた。今日は天気よかったから、星がいっぱい見えるのを期待したけど、少ししか見られなくて残念やった。友達といろいろ話して、サファーとも話したりして、家に帰ってきたのは、12 時くらいだった。今日はいっぱい泳いで、いっぱい話してすごく楽しかった!疲れたからよく眠れそう~。(3 年次 A.K.)

Communication

コミュニケーション