大阪青山大学・大阪青山短期大学では、地元箕面はもちろん、北摂キャンパスのある兵庫県川西市でも、地域連携活動を活発に行っています。
 11 月 14 日(土)に開催された「川西まつり」では、調理製菓学科 調理コースの学生が、川西市のカレーライスのブースのお手伝いをしました。

curry_1curry_5

調理コースの学生たちが作ったのは、市主催のコンクールで一般家庭から公募された、家族みんなで作れるカレーレシピの中から、最優秀賞に選ばれた夏のコロコロドライカレー

審査委員長は、調理製菓学科 調理コースの山田 コース主任が務めました。

 “ 優勝作品 ” が登場するとあって、前評判は上々。その上、調理を学ぶ学生が作る本格的なカレーに、長蛇の列ができました。

curry_2curry_3

昼すぎまでに 220 食を売り切る大繁盛で、調理も盛りつけも大忙し。

curry_4curry_6

完売後の記念撮影(右)。川西市の職員の方々にも、ご協力をいただきました。

… 約 1 ヶ月後の 12 月 7 日(火)、お世話になった川西市の方々が、挨拶のために本学を訪問してくださいました。山田 主任らとの懇談では、コンクールの今後などについての、さらなるアイディアや意見の交換がなされました。

「川西まつり」での本学学生の活躍に対しては、後日、川西市長より感謝状を授与されるというありがたいお話もいただき、これからの地域貢献活動に向けて、ますます意欲を高めた一同でした。

大阪青山大学・大阪青山短期大学 地域活動支援室

curry_acurry_b

もう一度皆で記念撮影(右)。

感謝状授与の様子は こちら

Communication

コミュニケーション