9 月 11 日(土)、幼児教育・保育科 1・2 年次の学生たちが、箕面市子育て支援センターのリクエストにお応えし『出前音楽会』をしてきました。
 当日は箕面市萱野にある「らいとぴあ 21」で、箕面市子育て支援センターおひさまルーム主催の「1 日まるごとあそび ING」という催しが開催され、その中のプログラムの 1 つとして出演しました。

dmc_1dmc_2

 幼児教育・保育科 2 年次は、保育所、児童館、施設での実習、そして 1 年次は幼稚園での基礎実習の真最中!幼稚園は土曜日がお休みということで、ヘロヘロの中、何とか参加した 1 年次や、宿泊実習で参加できなかった 2 年次などがあって、総勢 24 名の参加となりました。
 演目は、9 月 18 日に開催される坂の上の音楽会 Vol.3 ~スクリーンを彩る音符たち~』のプログラムから全員で「やさしさに包まれたなら」を合唱、1 年次によるミュージックベルの演奏「80 日間世界一周」や、「サウンドオブミュージック」のピアノ連弾、そして会場の子どもたちといっしょに手話をつけて、となりのトトロから「さんぽ」を歌いました。

dmc_3dmc_4

 笑顔でいっしょに手話をしたり、歌ったり、素敵な音楽に(?)スヤスヤ眠ったりしているこどもたちは本当に可愛くて、1 年次にとっては最初の実習の、2 年次にとっては最後の実習の、つかの間の休息となりました。

Communication

コミュニケーション