本日の学生の日記より …

2/16(TUE) 3 日目
 まだ、生活に慣れず、学校帰りのバスでは「日本に帰りたいねー。」と言ってしまいます(;_;) 。でも、楽しい事もあるし、来られたことに感謝してるので、メゲズに頑張ります(^^)v
 今日は朝 7 時集合なので、6:57 か 7:02 のバスに乗りたくてバスを待っていたのに、どっちも来ず、結局乗れたのが 7:20 ぐらい (>_<) 。外国って意味わからん~って、朝からめっちゃ張り切ってた分テンションがた落ち↓↓みなさん、すみませんでした (;_;) 。
 皆に会えてバスでマッコーリ大学へ出発!!先生からのマンゴでチョッと元気回復!フルーツ大好きな私には、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

 今日のマッコーリ大学の授業で、改めて、人間の想像力や発想力の凄さを思い知りました。先生から遊びや歌を教わって私たちが楽しんだように、私たちも同じように教えてあげられればきっと楽しいと思います。何か日本に帰ってからの保育実習に役立てたいなぁと思いました。あとは「遊ぶ心を忘れなければ歳をとらない」という言葉が印象に残っています。

 City に帰ってからお昼ご飯を食べました。時間もないので適当なお店にサッと入ったらお酒がいっぱい並んでいてバーみたいなところでしたッ!!・・・出てサンドウィッチを食べに行きました。午後からはオーストラリアの教育事情を学び、teatime が1日に 3 ~ 4 回あって、驚きました。食べてばっかり?(笑)学校が終わって日本語の上手なおじさんのお店で少し買い物をしてナオミ、ハルナと Bye-bye しました。Gloria Jean’s でマンゴフローズンを飲み、休憩しました。ミナミは相変わらず天然でした^O^ 。QVB で待ち合わせして帰りました。

 今日は帰ったら誰もいなくて、アヤノと二人で日記を書いたり休憩して、18 時になっても帰ってこないので「皆は外で食べてきて、私らはスーパーとかで買ってきたやつやったりして~。」と話していたら帰ってきて、皆でご飯を食べました。
 今日も公園に行きました。帰ったらマリオ、ローズメリーが留守で、こども達は好き放題!!ジュースを飲んでクッキーを食べて・・・怒られないの?ってこっちは焦る焦る!!でも、何か楽しかったです。少しずつ英語が伝わってきて、今日は昨日よりもコミュニケーションがとれた気がするし、嬉しいです。毎日夕方は公園に行くみたいです?
 (1 年次 M.I )

2/16(TUE)
 今日は遅刻せず行けました。(ギリギリだったけど・・・)バスがなかなかないっていうのがとても辛いです。やっと慣れて、バスは普通にいけましたが、まだ環境には慣れないです。特に買い物などは、すぐには買えないし、戸惑うことだらけです。早く慣れたいです。
 今日は初めて充実した 1 日になったのではと、自分なりに思いました。帰って 3 歳の男の子とサッカーをしました。1 対 1 でとてもしんどかったけど、楽しく出来ました。犬に噛まれたり、こけたりもあり、一番笑えました。とても楽しかったです。さらに一緒にホームステイしているブラジル人のマローと、WBC の話やサッカーの話など出来てうれしかったです。初めて会話が出来て、すぐ返答も出来て、聞き取ることも出来て、こんなうれしいことはないと思いました。今日は熟睡出来そうです。明日は早起き、5 時起きです。頑張りましょう!!Fight !!
(1 年次 K.K )

こあらのつぶやき

 コアラとの朝食は本当に興奮したよ。ふわふわとやわらかいコアラのさわり心地は生涯忘れられない貴重な経験だったね!みんな少しずつ、Sydney の暮らしにも慣れ、食事やお買い物は楽しく出来るようになって来た様子だよ!
 そろそろ、来週からの実習の準備もしなくちゃね!本番はこれからだよ!!
 教室の中でも週末の予定が話題になってるみたいだね。楽しい週末になるといいね!
  (^Q^) by 青山こあら

Communication

コミュニケーション