本日の学生の日記より …

(2/15 MON)
 今日は、Good morning を 6:30 にした。きょうこちゃんと朝食の準備を分担してから「いただきます」をした。トーストとオレンジジュースとコーヒー。とってもおいしかった。そして、7:33 のバスに乗ることが出来て、school に到着。Best time、8:45に着いた。眠いながら授業 START。うとうとしながら映画の主人公の写真を見た。誰なのか考えたけれど、あまりわからなかった。そうしたら、全員オーストラリア出身の芸能人ばかりだった。「ロードオブ・ザリングス」や「マトリックス」など、知っている映画の名前が出てきて驚いた。
 担任の先生は Tony 先生。阪神ファンで GLAY が好きらしい。日本が好きで小学校の先生を兵庫県で 10 年くらいしていたそうだ。とても明るくて、おもしろい先生だった。休憩 time では、オーストラリアのお菓子を下さって、ジュースと一緒に食べた。おいしかった。 お昼はまおと一緒に 1 階(事実上は 2 階)の foodcourt に行って、サンドウィッチを食べました。とても大きくておなかいっぱいになった。その後、shoes や cafe などを見て window shopping をした。たまちゃん、はるちゃん、いっちゃんに会ってマクドナルドで合流。一緒に授業に戻った。午後の授業は日本の先生で、絵本の内容を考えた。オーストラリアの仕掛け絵本はおもしろかった。
 授業が終わってから、倉本君ときょうこちゃんと Market shop にいって、drink と sweets を買った。『はらぺこあおむし』の本も買った。 バスに乗って降りたところが home から少し遠くて迷ったけれど、お兄さんが教えてくれたので無事家に着いた。そして、サマーちゃんと一緒に遊んで、ママチェリーときょうことサマーで Let’s talking!辞書を使いながらも楽しく communication がとれてよかった。5 人で夕食を食べた。チリ春巻き?みたいなので、とってもおいしかった。
 お風呂に入ってそろそろ寝ます。(1 年次 M.N)

2/15(MON)
 出発してから 3 日目です。今日から UEC の授業が始まります!! 午前中のトニー先生の授業では、自己紹介をし、ホームステイ先での礼儀を学びました。トニー先生は、日本の学校で 10 年間教師をしておられただけあって、私たちが授業に参加しやすいように気遣いながら楽しい雰囲気を作ってくださったように感じ、実際にとても楽しかったです。
 休憩時間には、近くのスーパーマーケットへ行きました。お菓子の品揃えの多さに驚きました。昼休憩に近くをブラブラ探検していると、 とてもきれいな公園と建物を見つけ、行ってみると、ハイドパークとセントメアリー大聖堂でした。初めて見た大聖堂の美しさと大きさに感動しました。写真が撮れなかったのが残念です。
 午後は、アボリジナルアートで作る紙芝居の準備のため、オーストラリアの絵本やアボリジナルアートの絵本、英語の絵本を見ました。絵本のメリットなど、言語は違っても伝えたいことなどは世界共通なんだと感じました。
 帰宅後、ステイ先のこどもの小学校で開かれていた日本体育大学の PERFORMING ARTS と MARTIAL ARTS を家族と一緒に見に行きました。日本の文化に触れ、喜びや驚きの表情で見ている人々を見ると、とても嬉しく感じました。また、異文化交流の素晴らしさを感じることが出来ました。今日は昨日よりも、こども達やお母さんお父さんと話したり、積極的に質問できたのでよかったです!! また明日が楽しみです。(科目等履修生 M.T )

こあらのつぶやき

 コメントをくださった皆さま、本当にありがとうございます。コメントにも書きましたが、学生はもちろん、こあら達もとても勇気付けられ、元気に頑張れそうな気?がします。 学生達は早起きにもメゲず一生懸命、たくさんの事を体得しています。(若干の失敗はそれぞれある様子ですが・・・。)
 明日も早起きだぞ!!頑張れみんな!!   ^Q^  by 青山こあら

Communication

コミュニケーション