海外保育研修事前授業としての『海外保育事情研究 I 』、本日は第 5 回目。
 本日は Alayne 先生のお友だち Muir 先生をお迎えしての授業でした。Muir 先生は現在、Deaf Ministries International(DMI 国際ろう者支援会 Web: http://deafmin.org )の代表をなさっています。

as13
Muir先生

 今回は、受講生たちに世界の手話 “ sign(サイン) language(ランゲージ)” を教えてくださいました。様々な国の「Good Morning(おはようございます)」を教えていただいた後、こどもたちの英語の歌に手話をつけて歌うことにも挑戦しました。英語の歌を楽しく歌うだけでも大変な受講生たちは緊張しながらも、手話をつけて歌う事に挑戦していました。そして、受講生たちからお礼の気持ちを込めて、幼児教育・保育科の授業でも歌っている「世界中のこどもたちが」に日本の手話をつけて歌いました。Muir 先生も Alayne 先生も大変感激してくださいました。

as14as15
“ sign(サイン) language(ランゲージ)”(手話)をつけてあいさつや歌を歌う先生方と受講生たち

 後編につづく …

Communication

コミュニケーション