大阪青山短期大学・大阪青山大学合同による平成21年度入学式が、4月3日に池田市文化会館で開催されました。

0304a0304b

 ようやく暖かくなり桜の花もほころぶなか、訪れた新入生たちは幾分緊張の面持ちで受付へ進みます。時間通りに会場入りが済んだところで、さっそく学園歌の練習があり、いよいよ入学式が始まります。

0304c

 式では塩川学長による入学許可があり、大学・短大それぞれの代表による宣誓に対して、あたたかい祝辞が贈られました。
 そして、覚えたばかりの学園歌を斉唱。厳粛ななかにも清々しさを感じさせる入学式は無事に閉式となりました。

0304d

 式後は担任紹介や教務部・学生部からの諸注意が行われ、大学生としての自覚をもった行動を求められた新入生は、入学式の浮かれ気分を少しだけ引き締めた様子。
 そして休憩の後、新入生歓迎コンサートを開催。短大幼児教育・保育科と大学健康こども学科の有志による合唱、そして大学の永井先生によるピアノ独奏で、新入生最初の一日は終わりました。

 新入生は火曜までオリエンテーションの後、8日の水曜には大学の授業に臨むことになります。
 慣れない環境で戸惑いも多いでしょうが、困った時には一人で悩まず、担任の先生やクラスの仲間にどんどん相談してくださいね。

Communication

コミュニケーション