いよいよ最終日がやってきました。
 まずは研究発表で実習先ごとに実習内容や各園の保育内容、設備などについて、とても興味深い発表が行われました。
 続いて、日本から準備していった盆踊りやうたを披露して、修了式。
 ジェイソン先生から一人ずつ修了証書を頂き、日本から来ていただいた先生方とともに全員で記念撮影を行いました。
E94

 そして、お別れパーティーの会場へ。
 途中、オペラハウスとハーバーブリッジをバックにもう一度記念撮影!
E96

 ヤッター\(^O^)/の瞬間を迎えました。
E96

 お別れパーティーでは、研修生たちが一人ずつ感謝の言葉を述べました。UECの先生方は、まず感謝の言葉を述べたことに非常に感動されていました。今どきの若い人、日本人では珍しいのではないか?と聞かれました。大阪青山短期大学では当たり前です!と威張り散らしたい気分でした?!
 そのあと、各ステイ先に戻り最後の夜を過ごしました。
 そして、次の日の早朝、まだ夜の明けない午前5時過ぎに感動のシーンを何度も見ることとなりました。
 飛行機の時間が早朝出発のため、ステイ先近くで集合する事になり、バスもない暗闇の中、一台、また一台と車が到着し、研修生たちが降りてきました。
 送ってきてくれたホストファミリーが彼女たちを抱きしめて「必ず帰っていらっしゃい!」「あなたは私の自慢の娘よ!」などの言葉をかけ、研修生達も「必ず帰ってきます!」「本当にありがとうございました!」「帰りたくな~い」と泣き出し、ファミリーも涙ぐんでおられました。

 只今、午前9時。大阪青山短期大学幼児教育・保育科海外保育研修一行はSydneyを飛び立ち、ゴールドコーストの空港で国際線のチェックイン待ちです。
 本日午後6時40分に日本に到着予定です。
 See you later!

Communication

コミュニケーション