朝夕は涼しくなりますが、日中の日差しは強く、街を歩いていても油断すると、すぐに日に焼けてしまいます。

学生の中にもビーチで日焼けしてしまい、鼻の皮が剥けている学生がいました。

オーストラリアの各園では、子ども達や職員を強い紫外線から守るため、外に出る時は帽子を着用したり、日よけテントを使うな どの対策が講じられています。日焼け止めローションは言うまでもありません。

今日は、実習3日目です。

学生達は、グループごとに早目に集合して、バスや電車を利用して実習先に向かっています。今朝の出発前の表情からは、慣れてきたのか落ち着きを感じるようになりました。研究発表に向けての準備も着々と進んでいる様子です。

こあらだより13 こあらだより13

こあらだより13 こあらだより13

bえもじ140217こあら達のつぶやき吹き出し

bえもじ140217_4530ニコちゃんマーク
朝、busに乗る学生たちを見送りながら、busに乗り慣れた彼らの様子を見て、いよいよ研修も大詰めに入ったんだなぁと実感しました。 シドニーの街は昼間は夏ですが朝夕は秋の気配を感じさせます。そんな街中で不思議なハデハデなATMを見つけました。旅行者の人がみんな写真を撮っていたのでこあらも撮ってみました!!何てことはないシドニーの街の風景です。 明日はいよいよ実習最終日です。頑張れ、みんな!!

青山こあら@(・●・)@

こあらだより13 こあらだより13

bえもじ140217_4530ニコちゃんマーク
後半の1週間が始まると、あっという間に時間が過ぎていくように感じます。毎朝見る学生たちの表情も、ピリッと引き締まり、実 習生の顔になっています!今日のシドニーは蒸し暑くなりました。学生たちは汗だくになりながら、子ども達と関わっていることと思います。きょうはどんな気 付きがあるのか、楽しみです!

青山ワライカワセミ(^◇^)

bえもじ140217_4530ニコちゃんマーク
日本とオーストラリアでは、保育を取り巻く環境が異なりますが、方法は違っても子ども達の成長を願う先生方の気持ちは同じです。実習先を訪問して、その思いがより一層強くなりました。

青山ワラビー(^^)

<学生の日記>

今日は朝完璧に用意をして、ホストマザーに駅まで送ってもらいました。ウィンヤード駅まで行き、待ち合わせ場所のウィンヤード駅の前の公園まで行こうと思っていたら、どこか分からずにひたすら周辺をウロウロしていました。8時30分に待ち合わせをしていたのに、気がついたら9時前になっていて、道を聞きたくても何と言ったらいいのか分からないし、携帯で連絡もとれないので、本当にどうしたらいいのか分からなって、すごく怖くなりました。とりあえず、地図を見て歩こうと思ったとき、同じホームステイ先の友達に会い、待ち合わせ場所に行けました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。迷惑かけた先生とメンバーにも、本当にごめんなさいの気持ちでいっぱいです。これからは知らない場所に行くときは、あらかじめ下見していきたいと思います。
そして、バスに乗り、園まで向かいました。朝はひたすら外で遊んでいて、今日は昨日よりも子どもの数が多く、たくさん動きました。部屋に戻り、手遊びをして、絵本を読んでもらっていました。楽しいリズムの手遊びでとても楽しかったです。そして子ども達は自由に遊んでいました。走り回っていて、怒られている子が沢山いました。
お昼ご飯は、チキンライスみたいなもので、赤いソースがかかっていました。子ども達は美味しそうに食べていました。その間に私もお昼を食べました。
休憩から戻ると、午睡していて、横について寝かしつけました。なかなか寝ずに、何度もトイレと言って歩き回っていました。気がついたら午睡の時間も終わり、子ども達は自由に遊んでいました。私もその中に入って、一緒に遊んでいました。子ども達は元気いっぱいで何度も蹴られましたが、かわいかったので許しました。そして時間になったので、ウィンヤードまで戻りました。発表する内容を同じメンバーとまとめてから家に帰りました。
帰ってすぐディナーで、今日はひつじの肉とたくさんの野菜を食べました。残さずしっかり食べました。とてもおいしかったです。今日一日とても疲れたけど、とっても楽しい一日でした。
明日は迷惑かけないよう、頑張ります。
(幼児教育・保育科1年次 S.S)

 

Hi !! 今日は実習二日目、一人で実習先に行きました。そしたらなんか逆のバスに乗ってたらしく、まったく違う所で降りてしまった。人に道を聞いて、バスの運転手に聞いて何とかたどり着いた。早く家を出ていたので助かった。
そして実習は、何とか子ども達と仲良くなれた。全然話をしてくれない子どもも、心をひらいてくれてうれしかった。そして実習は疲れた。
そして家に帰り、ご飯を食べて散歩に行った。そしたら星がすごくキレイで見ていたら、一生に一度見たかった南十字星があった。めちゃくちゃ感動した。オーストラリアに来てよかったと思いました。
I’m Happy
(健康こども学科 3年次M.I)

 

今日は朝みんなで駅に集まって、スーパーにお昼ご飯を買いに行きました。Sちゃんがなかなか来なくて心配だったけど、先生か無事連れてきてくれて本当によかったです。
実習先に着くと、子ども達は外遊びをしに行くところでした。砂場や水遊び、すべり台、平均台、お絵かき、本読みなど好きなように遊んでいました。結構ひんぱんにケンカがおこっていましたが、先生達は遠くから注意するだけでした。子ども達と一緒に遊ぶわけでもなく、監視しているような感じで、日本と違うなと思いました。部屋に入り、本を読んだり手遊びをしたり、ダンスをしたりしました。子ども達はトイレや手を洗いに行くのが泣くほど嫌みたいで、手を洗わずに、ご飯を食べている子どももいました。お昼寝をして、おやつを食べて、帰る時間がきました。写真を撮っても良いか尋ねてみたけれど、だめでした。
バスの中で研究発表の話を進めて、あとで何人か集合して話をしていました。帰りにTimTamを買って帰りました。
(健康こども学科 3年次E.M)

Communication

コミュニケーション