前回に引き続き、ホームステイ先での学生の過ごし方第2弾です。

今回は週末の 様子をupします。ファミリーの子どもが出場した野球の試合を見に行った人、週末に開かれるマーケットを散策した人、 素晴らしいビーチに行った人、釣りに行った人、ファミリーのために夕食を作った人、など実習を前に、それぞれ束の間の休息を過ごしました。

こあらだより10 こあらだより10

こあらだより10 こあらだより10

こあらだより10 こあらだより10

bえもじ140217こあら達のつぶやき吹き出し

bえもじ140217_4530ニコちゃんマーク
今年は1園を除いて初めてお世話になる園ばかりです。学生達の緊張はモチロン、引率教員達の緊張もMAXの週明けとなりました。どうぞ、みんなが楽しみ、そして思い出に残る、充実した実習となりますように。

青山こあら@(・●・)@

bえもじ140217_4530ニコちゃんマーク
それぞれに週末を楽しんだ学生たち。オーストラリアの文化に触れ、日本との違いなども体験できたと思います!2週目はいよいよ実習です。ここでも沢山のことを体験してほしいと思います。

青山ワライカワセミ(^◇^)

bえもじ140217_4530ニコちゃんマーク
いよいよ実習が始まります。 これまでに学んだことを活かして、実りある実習になるよう頑張って下さい。

青山ワラビー(^^)

<学生の日記>

今日は朝7:00頃に起きて、朝ごはんを食べて、7:30にホストファミリーと海に行きました。波が高くて、皆サーフィンをしていました。海で泳ぐことはできませんでしたが、砂遊びを皆でしたり、かけっこをしたり、楽しみました。
その後展望台に連れて行ってもらいました。景色がすごくきれいで海もcityも見えました。
その次にアイスクリーム屋さんに行きました。アメリカのアイスクリーム屋さんでしたが、日本にはないようなアイスがたくさんあり、コーンにカラフルなチョ コがたくさんついていました。量が多くて、残してしまいましたが、すごくおいしかったです。
その後Eちゃんと二人でCHATS WOODに行き、Shoppingをしました。服がすごく安く買うことができました。夏服がSALEしていて、お得でした。
今日の夜ごはんは、フィッシュ&チップスでした。すごいおいしかったです。ごはんの後は、アルバムを見せてもらいました。 ホストファーザーホストマザーのアルバムを見ました。ホストマザーが日本が大好きなのが伝わりました。色々な所に行っていて、私も行きたいと思いました。明日の朝は友達の家族と一緒に朝ごはんを食べる予定です。
(Y幼児教育・保育科1年次 Y.G)

Good morning!8時すぎに起きて、朝ごはんを食べた。朝ごはんは、パンとベーコンと目玉焼き。おいしかった。 Tとミニオンラッシュにはまっていて、ミニオンをずっとしていた。戦ったりして楽しかった。
お昼過ぎにマンリービーチに行った。日曜日ということもあって人がたくさんいた。日本の海よりもすごくき れいで感動した。泳いでいる人よりもサーフィンしている人の方が多かった。サーフィンしている所を初めてみたけど、カッコよかった。自分もサーフィンしたいと思った。ビーチを歩いていたけど、日差しが強すぎてすぐに焼けた。足の外側だけが真っ赤になっていた。さすがオーストラリア!!暑かった、、、
マンリービーチの近くにMarketがあったので見てまわった。”smiggle”というpopでかわいい文房具屋さんがあった。文房具以外にも雑貨も売っていたのでお土産にコインケースを買った。すごくかわいくて気に入った。そのあとも、服とかを見てまわり家に帰った。 お昼はサンドイッチを作ってくれた。食べ終わったら、Tとお絵かきしたり、外でカラーバルーンをしたりしてあそんだ。カラーバルーンは日本からお土産に持ってきたもので楽しく遊んでくれてよかった。あと鬼ごっこもした。外国いも鬼ごっこという遊びがあるのだと知った。
今日の夕食は私達が作るので、日本食を食べさせてあげようと思って"お好み焼き"を作ってあげた。ところが、子どもたちはキャベツが嫌いらしい。作ったけど、やはり口に合わなかったみたいで、一口食べて終わりだった。申し訳ないことをしてしまった。ちゃんとリサーチすればよかった。自分たちはお好み焼きを食べれて嬉しかったけど(笑)
明日から実習!!早く起きるために、8時30分すぎにはベッドin!! では、Good night.
(幼児教育・保育科1年次 M.K)

今日は、10時半からホームステイ先のお母さんと買い物へ行きました。生活リズムも、ようやくこちらの環境に慣れ、早寝早起き ができるようになりましたが、朝はまだ弱いです。
今日、買い物に行った所は、大きなショッピングモールへ行き、ビーチサンダルと海パンを買い、明日行く海への準備をしました。 夕方になり、お父さんも仕事から帰ってきて、今日はホームステイ先とお母さんの友達の人と釣りに行きました。魚は釣れなかったが楽しく、日本でも久しぶりに釣りがしたいと思いました。
夕食は、そのまま釣りをしていた湖でソーセージを焼き、パンにソーセージやサラダなどを挟み、サンドウィッチみたいに食べ、外で食べる夕食もとても美味しかったです。
(健康こども学科 3年次F.M)

朝から母親の美容師が家に来て、髪の毛を染めていました。さらに娘の友達も来て、全員合わせて6人で近くのビーチに行きました。そこで、BBQと言っていましたが、ハンバーガーの肉を焼いただけでした。
海に入りたかったですが、雲で風が強く寒かったのであきらめました。
帰宅後は、父親が家にあるスパプールと言っているプールで遊び、疲れを癒しました。その後、母親と近くの湖まで犬の散歩に行きました。 父親と朝にBBQ用のガスを補充しに行くついでに買った包丁研ぎ機で、家にある刃物を全て研ぎました。研いだ刃物をシャープだ!まるで日本刀のようだと言いました。
(健康こども学科 3年次J.N)

Communication

コミュニケーション