本日は、first-aid(応急処置)の講習が行われました。

来週から始まる実習中、子 ども達に不測の事態が起きた場合、すぐに対応しなければなりません。心肺蘇生法、AEDの使い方、アナフィラキシー・ショックへの対処法、傷口から出血した時の処置の仕方など重要な作業が続きました。

こあらだより8 こあらだより8

こあらだより8 こあらだより8

こあらだより8 こあらだより8

今回学んだ応急処置は、人の命に関わる大切な技術です。学生達には忘れないようにして欲しいものです。

講習の最後には修了証が渡されました。

こあらだより8

午後は、実習についてのオリエンテーションが行われ、実習生としての注意事項、実習園への行き方などを確認しました。

来週からの実習園に掲示していただく自己紹介です。

こあらだより8

bえもじ140217こあら達のつぶやき吹き出し

bえもじ140217_4530ニコちゃんマーク
小さな一歩、大きな一歩、それぞれが一歩を踏み出そうとしています。大きな勇気に心からエールを送りたい!!そんなこあらママであります。頑張れ、みんな!! オッと、忘れていました。先日のクイズの答えはbeetrootでした。

青山こあら@(・●・)@

bえもじ140217_4530ニコちゃんマーク
あっという間に金曜日。いよいよ実習準備!!オーストラリアでの生活に少し慣れたところでまた新たな体験です。緊張の月曜日の前に2日間のお休みです。素敵な週末になりますように!

青山ワライカワセミ(^◇^)

bえもじ140217_4530ニコちゃんマーク
海外での滞在当初、その国の食生活に慣れない場合があります。オーストラリアの料理は美味しいですが、量が多いです。コントロールしながら食べてください。

青山ワラビー(^^)

<学生の日記>

今日のバスは座れなくて辛かったです。少し酔ったみたいで、学校に着くまで気持ち悪かったです。でもすぐに治ったので良かったです。
今日は絵本の発表があったので朝から緊張していました。私たちが紹介したのは"WHERE THE WILD THING"という本でした。3人でいろいろ考えて、かいじゅうはMAX(主人公)が想像で生み出したもの、自分の考えに呑まれて悪さばかりするようになる、けれど母親の愛情で再び自分の部屋へ戻ってくるという話なのではないかという結論になりました。かいじゅうの目が「黄色」ということについても、調べてみると「臆病、意気地なし、卑怯」などの言葉があったのでびっくりしました。
発表はすごく緊張しました。他の人の発表はすごかったです。特に3匹のクマの絵本は小さい頃に読んだことがあったので、懐かしくなりました。
午後は先生の作って下さったおにぎりを持って、オペラハウスへ行きました。木陰のすずしいところで食べるのは気持ち良かったです。となりにいたSちゃんがかわいかったです。(笑) 帰りは絵本屋さんに寄って、ポストカードとお母さんへのおみやげにトートバッグを買いました。今日も楽しかったです。
(幼児教育・保育科1年次 F.Y)

 

・ホームステイ 今日は天気快晴だったためBBQでチキンを丸々2羽焼いてくれていて、目の前で解体ショーみたいにしてさばいてくれました。チキンの中には香り付けでレモンが1羽につき3つ入っていて、オーストラリアでは珍しくない事だと言っていたが、自分達では初めて見るので、ずっと見ていたら、めっちゃ笑われました。 そのあとにCとOとMとBで1時間ぐらいサッカーをして、自分とCの年の差をかなり感じました。でも、素足でのサッカーはとても楽しくできました。

・UEC LEXの最後の授業で絵本の読み聞かせをしました。自分達で絵本を読む順番や園児に対する質問などを考えました。また、自分達はペアの1人が英語力を上げたいという意思にそって、自分ともう1人と質問を3つずつ言うことで、練習を進めました。実際英語で質問するのは、なかなか自分の思っている事が出来なかったけど、英語の出来ない自分には、とてもよい勉強になりました。

・ピクニック 昼には先生が作ってくれた焼き飯風おにぎりとポテチベースのおにぎりを持ち、オペラハウスにピクニックに行きました。意外とポテチベースのおにぎりが美味しかったです。オペラハウスがあまりにもキレイで感激しました。
(健康こども学科 3年次B.K)

Communication

コミュニケーション