今日からUECで英語の授業が始まりました。担当は今年もLEX 先生!

こあらだより4

お昼過ぎまで休憩を挟みながら授業が行われます。本日は初日ということもあ り、休憩時にウェルカム・モーニング・ティーが振舞われました。

こあらだより4

写真は、 オーストラリアのお菓子(ティムタム、アンザックビスケットなど)を食べながら歓談中の学生です。

こあらだより4 こあらだより4

午後は、昨日と打って変わった青空の下、学生たちは買い物に出掛けま した。あらかじめ指示された食料品を各自が自力で買う、「はじめてのおつかい」ともいえる企画です。 当然レジで言葉のやり取りも発生し、お釣りの計算方法も日本と異なるので、 初めてのお買い物は緊張の連続。

こあらだより4 こあらだより4

こあらだより4 こあらだより4

こあらだより4

無事に目的の品物を購入した後は、各自ホスト ファミリーの待つ家に帰りました。

 

■■■ ここで久々のクイズです!■■■

Q. 帽子をかぶっている女子の持っている野菜の名前は何でしょうか?

こあらだより4

断面はコチラ!

こあらだより4

<学生の日記>

今日は初めて外国に行きました。香港に行ってそこからオーストラリアに行き ました。香港に行った時は外国に来た!という実感が無かったのですが、シド ニーについて入国検査をしている時に「ああ、来たんだな」とこの時に実感し ました。 シドニーの町を歩いたり、ご飯を食べたり、本当に楽しかったです。でも、機 内食はもういいです(笑) Mちゃんとホームステイ先の家族と会った時は本当に緊張しました。でも一緒 にご飯を食べたり、子どもと遊んだり(じゃれあう程度)、お話したりするの は楽しかったです。英語は難しかったけど・・・。 これから英語をもっと話したり、聞き取りたいです。 スーツケースはもっと大きいのを持ってきます(笑)みんなから言われた・・・ (笑) (幼児教育・保育科1年 次 E.K)

 

HOMESTAY FIRST DAY 人生初☆オーストラリア&ホームステイ!! 飛行機、何度も乗ってるはずなのに、親がいないだけでこんなにも不安になる とは…。 どれだけ守られてきたか実感。。。 何度も飛行機でそわそわして、長時間座り続け、やっとついたUEC。(笑) みんなとずっと一緒に居て安心感があったけど、ついにみんなと別れて HOMESTAY先へ。めーちゃ緊張した。MOTHERがいっぱい話してくれるけど、 何を言ってるか分からなくて。。。 4歳のBがいっぱい話しかけてくるが、絵の中のレオナルドしか理解できず、6: 30には子どもたち就寝。 AとA-Mはworkをしていました。何からなにまで初めてで、どうしていいか分 からないけど、なぜかワクワクしているのでそのワクワクにしたがっていこう と思います! I CAN DO IT!! (笑) (健康こども学科 3年次M.Y)

bえもじ140217こあら達のつぶやき吹き出し

bえもじ140217_4530ニコちゃんマーク
海外で初めてのバス(電車)通学、初めての授業、初めてのお買い物、初めてづくしの学生たち!! 言葉の違い、時間の違い(時差)、生活習慣の違い、と戸惑うことばかりだよね!でも、できるよ!君たちなら! Every failure is a stepping stone to success.

青山こあら@(・●・)@

bえもじ140217_4530ニコちゃんマーク
UEC初日。全員「何とか」たどり着き、スタートすることができました。 この2週間を通して、みんなと信頼関係が築けたらいいなと思ったワライカワ セミでした。。。日々の行動が信頼関係を築くのです。。。みんな、頑張ろ う!!

青山ワライカワセミ(^◇^)

bえもじ140217_4530ニコちゃんマーク
語学研修が始まり、やるべき事が次から次へと出てきます(英語の予習復習、研 修日誌の記入、ホームステイ先との交流など)。 学生の皆さんには、タイムマネジメントを大切に毎日を乗り切ってほしい、と願っています。

青山ワラビー(^^)

Communication

コミュニケーション