大阪青山歴史文学博物館博物館便り

秋季所蔵品展開催中!

秋季所蔵品展「幕末維新 英雄の書」を開催しております。(11月30日まで)
明治維新150年を記念して、幕末の動乱期に活躍し、明治維新という大変革に携わった人々の直筆の書を
ご覧いただけます。お誘いあわせのうえ、ぜひお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、会期中の毎週水曜日には学芸員による展示解説もございます。
(11月7、14、21、28日 各日14時から)

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

Pocket

秋季特別展 本日より開催

秋季特別展「大阪青山学園50周年記念 所蔵名品展~国宝・重文・重美全公開~」を

本日開催いたしました。

当館が所蔵する国宝・重要文化財・重要美術品をすべて公開するのは初めてのことです。

お誘いあわせの上、この機会にぜひお越しください。

会期は11月30日までです。

また、会期中には学芸員による展示解説もございます。

11月11日(土)、15日(水)、25日(土) 各日14時から

皆様のお越しをお待ちしております。

 

Pocket

所蔵品展「お人形と蒔絵のお道具」のお知らせ

所蔵品展「お人形と蒔絵のお道具

高松宮妃喜久子殿下ご愛用のお人形と、妃殿下のお嫁入り道具などの蒔絵の調度品をご紹介いたします。明治・大正・昭和の宮廷文化をお楽しみ下さい。

会期:3 月 1 日(水)~ 4 月 22 日(土)

開館時間:10 時 ~ 17 時(入館は 16 時3 0 分まで)

休館日:日曜日・月曜日

入館料:一般 300 円、シニア(65 歳以上)250 円、大学生・高校生 200 円、中学生以下無料

 

<展示解説>

3月25日(土)、4月8日(土)いずれも14時から行います。(参加は無料ですが入館料が必要です。)

 

Pocket

伯耆茶会

10月16日(日)博物館2階玄関フロアーにて伯耆茶会を開催いたしました。

裏千家の松井先生にご指導をいただき、また本学の学生さんたちもお手伝いにかけつけて

くれました。終了時間の15時までお客様の絶えることがないぐらい盛況でした。

伯耆茶会の様子1

伯耆茶会の様子2

Pocket

大和自治会見学会

10月12日(水)大和自治会の見学会が博物館にて行われました。参加の方々の中には毎年行われるこの行事を楽しみにしていただいている方も多く、みなさん熱心に学芸員の解説を聞かれていました。

大和自治会見学会 講義室での様子 大和自治会 展示解説の様子

 

 

 

Pocket

”大学の扉を開く” への参加について

関西圏にある17の大学ミュージアム(博物館・美術館・文学館等)が連携して大学組織の枠組みを超えた活動を行っています。本年もこの取組にてスタンプラリーやギャラリートークが開催されます。

当館では10月8日(土)、11月2日(水)、11月30日(水)14時よりギャラリートークを行います。ふるってご参加ください。(参加は無料、入館料が必要です)

DSCF6941 DSCF6942

 

 

Pocket

夏休み子どもワークショップを開催しました!

7 月 28 日(木)に本学非常勤講師の大山先生をお迎えして、夏休み子どもワークショップを開催しました。この催しも今回で 9 回目となりました。丁度インターンシップに来ていた県立猪名川高等学校の学生さんにもお手伝いいただき、楽しい時間を過ごすことができました。

はさみで紙を切ってのりで貼り付けていきますDSCF6890DSCF6883

Pocket

地域連携室公開講座「大阪青山歴史文学博物館 国宝鑑賞と解説」が行われました!

6月30日(木)梅雨の合間の日に地域連携室の講座が当館で行われました。

今回は特別に国宝「土左日記」や重要文化財「明月記」をはじめ、当館の主な所蔵品のなかから選りすぐりの資料をご覧いただきました。

参加された方々は熱心に学芸員の説明を聞きながら、名品の鑑賞を楽しんでいただけたかと思います。

  国宝「土左日記」には熱心にご覧いただいています

Pocket

夏休み子どもワークショップ”楽しく変身!!世界で1つのお面を作ろう”開催のお知らせ

今年もやってきました! 😀

夏休み子どもワークショップを開催いたします。

手を使って、紙を切ったりはったりして楽しいお面を作ります。

😀 日時: 平成28年7月28日(木)10時~12時頃

😀 会場: 大阪青山歴史文学博物館 1階実習室

😀 対象: 小学生 20名(事前申込が必要です)

😀 申し込み方法:7月1日(金)より電話072-790-3535で受付

(日曜・月曜・祝日休館)

😀 費用:300円

申し込み順ですのでお早めにお申し込み下さい。

 

Pocket

トライやるウィーク in 博物館

5月31日(火)~6月3日(金)まで川西市川西市東谷中学校のトライやるウィークで本年は5名の生徒さんが参加しました。近隣に住んでいてもなかなか当館に足を運ぶ機会がなかったということですが、この4日間でちょっぴり学芸員気分も味わっていただいたのではないでしょうか。展覧会開催の時には是非また遊びに来てくださいね!

学芸員の先生から掛軸とはどういうものか説明を聞きます。

学芸員から掛軸とはどういうものか説明を聞きます。

   

最近は家に床の間がないお家も多く、掛軸を扱うのも見るのも初体験!

最近は家に床の間がないお家も多く、掛軸(レプリカ)を扱うのも見るのも初体験!

 

資料の展示に欠かせない展示ケースを動かす作業も5人でかかればあっという間!に終了。

資料の展示に欠かせない展示ケースを動かす作業も5人でかかればあっという間!に終了。

 

Pocket

1 / 1712345...10...最後 »
ページトップへ