入試 Q & A

1. 出願に向けて

大阪青山大学について知りたい

大学案内・学生募集要項 等の請求方法は?

大学サイトの 資料請求ページ、もしくは入試部まで資料請求をしてください。
最新の資料を無料でご送付させていただきます。 また、海外からの資料請求も可能です。
多少日数がかかりますが、希望資料を送付いたします。
【お問い合わせ先】入試部(TEL:072-723-4480

大学の見学はできますか?

はい、できます。
月 ~ 金 9:00 ~ 17:00(祝祭日を除く)の中で、ご都合の良い日時を入試部(TEL:072-723-4480)へ事前にお伝えください。

キャンパス周辺の環境や最寄りの交通機関について教えてください

大学サイトの キャンパスは大阪・梅田から電車で約25分。
阪急「箕面」駅からは直通スクールバスを運行しており、駅から大学まで約5分で通学が可能です。
「明治の森箕面国定公園」にほど近く、キャンパス・駅周辺には閑静な街並みが広がっています。
【詳細】アクセスマップ

大阪青山大学の入試制度について知りたい

学校推薦型選抜(公募制推薦)には専願と併願がありますか?

あります。
「専願」で出願の場合、「専願優遇制度」が適用となり、試験科目合計点(総点)に 5点が加点されます(看護学科は除く)。
なお、「専願」で合格された場合、入学を辞退することはできません。
「併願」の場合、入学手続き後、令和4年 3月 31日(木)までに入学を辞退されましたら、授業料のみを返還いたします。
[授業料返還についての詳細はこちら]

学外入試会場での入試を実施しますか?

実施します。
一般選抜 A日程において、本学以外に「京都」「岡山」「那覇」会場を設けています。
[学外入試会場についての詳細はこちら]

大阪青山大学のインターネット出願について詳しく教えてください。

大阪⻘⼭のインターネット出願については、専用ページ(外部サイト)を設けています。
よくある質問の項目等も用意して詳しく説明していますので、以下のリンクよりアクセスしてご確認ください。
インターネット出願専用ページを確認する

完全インターネット出願とありますが、自宅にパソコンやプリンターがない場合どうすれば良いですか?

インターネットに繋がっているスマートフォンやタブレットがあれば、自宅以外からでも出願できます。
インターネット出願に関するお問い合わせについては、こちら(外部サイトに移動します)をご参照ください。

インターネット出願は、いつから可能ですか?

各入試区分の出願期間開始日から、専用ページでの入力(出願)が可能になります。
出願期間より前には入力作業ができません。
インターネット出願専用ページはこちら(外部サイトに移動します)

入試区分 入力が可能となる日
総合型選抜 A 日程(AO 面談方式) 2021/ 9/1(水)〜
総合型選抜 B 日程(AO 面談方式) 2021/ 9/16(木)〜
総合型選抜 C 日程(公募制学力方式) 2021/ 10/7(木)〜
総合型選抜 C 日程(公募制音楽[ピアノ]方式) 2021/ 10/7(木)〜
学校推薦型選抜(公募制推薦)A 日程 2021/ 11/1(月)〜
学校推薦型選抜(公募制推薦)B 日程 2021/ 11/22(月)〜
一般選抜 A 日程 2021/ 12/22(水)〜
一般選抜 B 日程 2022/ 1/27(木)〜
一般選抜 C 日程 2022/ 2/14(月)〜
社会人入試 2022/ 1/27(木)〜

2. 受験にあたって

試験対策

過去の入試問題はどのようにして入手できますか?

オープンキャンパスや、個別見学で学校に来られた際などに、ご希望の方には「過去の入試問題集」を無料配布しています。
電話での請求も受け付けています。
【お問い合わせ先】入試部(TEL:072-723-4480

入試の試験科目の選択はいつ行いますか?

入試当日です。試験会場にて同時に全ての科目の試験問題を配付しますので、選択してください。

選択する科目による有利・不利はありますか?

ありません。平均点に差が生じ、試験問題の難易差に基づくものと認められる場合には、得点調整を行います。

受験する場合、本学入試会場と学外入試会場とでは何か違いはありますか?

学外入試会場は、「一般選抜 A日程」に設けていますが、試験場ごとの定員を設定していません。
また、全会場共通の試験問題を使用しますので、会場による有利・不利はありません。
[学外入試会場についての詳細はこちら]

出願準備等

請求した資料の中に願書が入っていませんでした

本学の入学試験は、全てインターネット出願となります。紙での願書は用意していません。
学生募集要項の内容を確認のうえ、インターネット出願ページから出願してください。
インターネット出願に関するお問い合わせについては、こちら(外部サイトに移動します)をご参照ください。

2回受験する場合、調査書は2通必要ですか?

総合型選抜、学校推薦型選抜(公募制推薦)を複数回受験する場合:最初の受験時に提出した調査書を流用するので、二度目以降は不要です。
一般選抜を複数回受験する場合:最初の受験時に提出した調査書を流用するので、二度目以降は不要です。

ただし、総合型選抜、学校推薦型選抜(公募制推薦)を受験して、一般選抜を受験する場合は、改めて提出してください。
いずれの場合も、調査書以外の書類は改めて提出してください。
[必要書類についての詳細はこちら]

インターネット出願専用ページから印刷する書類(志願票など)はカラーでないといけませんか?

インターネット出願専用ページから印刷して頂く書類(志願票など)は、カラーでもモノクロでも受け付けます。
インターネット出願専用ページはこちら(外部サイトに移動します)

入学検定料の割引制度はありますか?

あります。複数回受験することにより、入学検定料が割引されます。
複数回受験する場合、2回目以降の入学検定料は、20,000円となります。

検定料を支払った際の領収書は、出願書類に封入する必要がありますか?

封入する必要はありませんが、大切に保管をしてください。
インターネット出願に関するお問い合わせについては、こちら(外部サイトに移動します)をご参照ください。

受験票は、いつどのように発行されますか?

出願期間終了後、受験票発行の準備が整いましたら、ご登録いただいたメールアドレスに通知が届きます。
通知が届いたら、インターネット出願サイトのマイページからダウンロードが可能になります。
プリントアウトして、試験当日に持参してください。

試験当日

遠方から受験するのですが、宿泊施設はありますか?

本学では宿泊施設の予約等の取り扱いを(株)JTB に委託しています。
ご希望の方は直接『(株)JTB 教育旅行大阪支店 大阪青山大学 受験生係』へ手続きをしてください。(詳細は直接ご確認ください)

お申し込み先及びお問い合わせ先
(株)JTB 教育旅行大阪支店 大阪青山大学 受験生係
TEL / 06 – 6252 – 2829
FAX / 06 – 6252 – 2821
営業時間 / 9:30 ~ 17:30
定休日 / 土日祝

試験当日にスクールバスを利用できますか?

本学の授業期間中であれば運行しています。(※日曜日は除く)
ただし、本学学生の利用で満員の場合や、バスのダイヤが乱れている場合もありますので、
利用の際は時間に余裕をもって自己責任でご乗車ください。
試験当日の運行状況は受験票および当サイトでご確認ください。

試験当日、保護者等付添の控室はありますか?

本学入試会場では、学内に専用の控室を用意しています。付添の方の試験会場への立ち入りはできません。
なお、学外入試会場には控室の用意がありません。ご了承ください。

新型コロナウイルス、インフルエンザ等の感染症に罹患した場合は?

次の場合は、入学試験を受験することができません。

  1. 1. 新型コロナウイルスに罹患し、試験日に入院中又は自宅や宿泊施設において療養中の場合。
  2. 2. 発熱・咳等の症状があり、試験日当日 37.5 度以上の熱がある場合。
  3. 3. その他インフルエンザ等の感染症に罹患され、完治していない場合。

これらの場合、次の 1. 2. 両方の手続きをして頂くことにより、検定料を次回の入試日程に流用、または返還の配慮をいたします。

1. 出願した入試の試験日の前日までに、または試験当日の朝 9時 40分までに、電話にて本学入試部まで連絡をしてください。
※この事前電話がなかった場合は、当該試験日程を欠席されたこととします(配慮の対象としません)のでご注意ください。

2. 以下のIとII、またはIとIIIを「簡易書留」にて郵送してください。
提出期限は、出願した入試の試験日の翌週木曜日消印までとします。

I 検定料の「次回入試に流用希望」または「返還希望」を書いた文書(様式自由)
II 診断書(治癒証明書でも可)・・・インフルエンザ等の感染症に罹患した場合のみ
III 容体に関する状況説明書*・・・風邪の症状や 37.5度以上の発熱が4日以上続く方・強いだるさや息苦しさのある方のみ

  • *様式は自由ですが「志願者本人の署名・捺印」の他に、「保護者の署名・捺印」、及び「在籍高校教員の署名・捺印」があること
  • *高校を卒業された志願者や、社会人入試志願者の署名者については、本学入試部までお問い合わせください

なお、一般選抜 C日程の場合は、本学最後の入試日程のため、「検定料の返金」のみとなります。
ご不明な点がありましたら、本学入試部(072-723-4480)までお問い合わせください。

3. 受験後の手続きについて

入試の合否結果はどのように通知されますか?

通知は速達郵便にて行っています。
インターネットや掲示板等での発表はありません。

合否の問い合わせはできますか?

電話やメール等、個々のお問い合わせには、応じられませんのでご了承ください。

学校推薦型選抜で不合格だった場合、一般選抜は受験できますか?

学校推薦型選抜・一般選抜共、受験機会を多く用意していますので、何度でも受験できます。
新たな気持ちで、再度チャレンジしてください。
尚、複数回受験する場合、2回目以降の入学検定料は、20,000円となります。

追加合格はありますか?

一般入試の入学手続状況により追加合格を行う場合があります。
なお追加合格の実施に関する問い合わせには一切応じられません。

入学手続後に入学辞退を申し出た場合、既に納めた学納金は返還されますか?

総合型選抜(併願者のみ)、学校推薦型選抜(公募制推薦:併願者のみ)一般選抜、社会人入試、編入学試験に合格した方が、
入学手続後、令和 4年3月31日(木)までに文書で入学辞退を申し出た時は、入学金230,000円を除き、
前期授業料(健康栄養学科:580,000円/子ども教育学科:500,000円/看護学科:650,000円)をお返しします。
[授業料の返還についてはこちら]

下宿先(アパートやマンション)の紹介はありますか?

本学、学生課では入学される皆様がより良い環境のもと、快適に学生生活が送れるよう
地元にある不動産会社の紹介を行っています。
学生課(TEL:072-724-1836)にお問い合わせください。

4. 学費・奨学金について

入試の成績に対する奨学金制度はありますか?

あります。一般選抜 A 日程受験者を対象に「入学試験成績優秀者給付奨学金」を実施しています。
[奨学金についての詳細はこちら]

総合型選抜、学校推薦型選抜などで既に合格しています。
「入学試験成績優秀者給付奨学金」対象の試験を受けることはできますか?

既に合格し、学費(入学金・一年次前期授業料)を納入している人は、奨学金チャレンジ制度を利用し、
入学検定料不要で「入学試験成績優秀者給付奨学金対象試験」を受験することができます。
なお、出願に際しては調査書以外の関係書類の提出が必要です。詳しくは合格通知送付の際にご案内します。
[奨学金についての詳細はこちら]

奨学金制度や教育ローン全般について教えてください

こちらのページにてご確認ください。
【詳細】 奨学金/教育ローンについて

2年次以降の学納金とその納入方法について教えてください

2年次以降は、1年次と同額の年間授業料と年間施設費、実習関連費用の合計が必要です。
前期授業料と施設費、実習関連費用を毎年4月末日までに、後期の授業料と施設費、実習関連費用を9月末日までに、
原則として所定の銀行口座振替、又は振込により納めていただきます。

年間授業料 年間施設費 実習関連費用 合計
大学 健康栄養学科 1,160,000円 80,000円 60,000円 1,300,000円
看護学科 1,300,000円 80,000円 300,000円 1,680,000円
子ども教育学科 1,000,000円 80,000円 取得する免許・
資格により異なる
1,080,000円
+実習関連費用

【詳細】学費

5. その他

高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定試験)合格者の出願手続きについて教えてください

合格証明書と合格成績証明書を添えて出願していただきます。
免除科目がある場合は、高等学校の調査書または成績証明書を添付してください。

編入学制度はありますか?

健康栄養学科で3年次編入学、2年次編入学とも若干名、子ども教育学科で3年次編入学を10名募集しています。
【詳細】編入学試験【お問い合わせ先】入試部(TEL:072-723-4480

社会人入試、外国人留学生入試はありますか?

社会人入試を実施しています。外国人留学生を対象とした入試は実施していません。
[社会人入試についての詳細はこちら]

ききたいことが載っていませんでした。

より詳しい Q & A をこちらに掲載しています。お探しの質問が見当たらない方は、こちらも確認してみてください。

ネット出願専用サイト「よくある質問」(外部サイトに移動します)