各種申請・証明書

在学中に必要となる証明書の発行・提出手順です。卒業生の方の証明書発行については、各種申請・証明書(卒業生)でご確認ください。

学業・学籍に関するもの

所定用紙の入手先:教務部
書類の提出先:教務部
手数料:なし

忌引届

必要書類 忌引届
会葬礼状
、または死亡届の写し
注意 忌引きの対象となるのは以下の場合です

対象 日数
父母・配偶者・子の死亡 7 日
祖父母・兄弟姉妹の死亡 3 日
叔父叔母・曾祖父母・甥姪の死亡 1 日
父母・配偶者・子の法要 1 日

公欠届

必要書類 公欠届
公欠扱いとなる病気の場合は、その診断書(欠席期間が記載されたもの)。病欠以外は、その欠席理由を証明できるもの(その欠席理由が認められたことを前提とする)。

欠席届

注意 提出することによって名簿上の欠席が消えるものではありません。就職活動目的の欠席も、通常の欠席と同じ扱いになります。

休学願(病気やその他の理由により授業に出席できない場合)、復学願

必要書類 休学願(保証人連署)
病気の場合は医師の診断書
担任・チューターによる副申書
注意 これらの届けにかかわる用紙は学生個人には手渡せないため、担任と相談の上、担任と共に用紙を請求すること。

退学願

必要書類 退学願(保証人連署)
担任・チューターによる副申書
注意 これらの届けにかかわる用紙は学生個人には手渡せないため、担任と相談の上、担任と共に用紙を請求すること。

追再試験に関するもの

注意:追試験と再試験とを間違えないこと。違いについては、追試験・再試験についてを確認してください。

各種証明書の発行その他自動証明書発行機について学生のみなさんが、各種証明書発行を行うための機械です。

種類 所定用紙の入手先 書類の提出先 必要書類 手数料
追試験願 教務部 教務部 追試験願 / 必要書類 なし
再試験願 自動証明書発行機 教務部 再試験願 / 必要書類 1 科目 1,000 円
種類 所定用紙の入手先 手数料
成績証明書
卒業(見込み)証明書
免許取得(見込み)証明書
健康診断書
在学証明書
自動証明書発行機 1 部 300 円
学生運賃割引証 無料
設置場所 4 号館 2F 教務部
利用可能時間 月 〜 土曜の 8:30 〜 17:00
※春、夏、冬の長期休業や保守点検等で起動していない日がありますので、その都度、掲示等で連絡します。
発行方法 学生証を機械に通し、暗証番号を入力し、画面の指示に従い、タッチパネルで進めていく。
※暗証番号は入学後、初めのオリエンテーションで確認したもの。 忘れてしまった場合は、教務部に学生証を提示し教えてもらう。
封筒について 証明書専用の封筒が機械のそばに置いてありますので、提出の際使用してください。
ページトップへ