教養ミニ講座7“青山コミュニティ”⑤ 「試験前!!先輩、教えてください!」調理製菓学科編

7月14日は調理製菓学科1年次対象の”青山コミュニティ”がありました。

今回は1年次生にとって初めての大学での試験が月末から始まるため、その不安感を少しでも解消できるようにとSA(学習支援アシスタント)との相談会を開きました。

調理製菓学科のSAはコース毎に、1年次生からの事前に書いてもらった質問用紙に目を通して熱心に事前の打ち合わせをしました。

調理コースでは、身振り手振りを交えて先輩が熱弁してくれました。
製菓コースでは、先輩のレシピノートに身を乗り出して見ていました。

どちらも熱心に1年次生たちは聴いていたように思います。先輩であるSAが、精一杯後輩に伝えようとしていたのではないでしょうか。

この講座で不安が減り、一層試験に打ち込んでくれるとうれしいですね。(学習支援アドバイザー 鈴江秀一朗)

 

・調理コース
 
「SAが司会進行役」                「にこやかに話していました」
 
「身振り手振りを交えて話すSA」          「クラスほぼ全員が集まりました」

 

・製菓コース
 
「講座前の打ち合わせ中」             「小グループを作って説明」
 
「真剣な表情のSAです」              「メモを取りながら熱心に聴いています」


ページトップへ