オープンキャンパスレポート 健康科学部 健康栄養学科

今までのプログラムをご紹介します

健康科学部 健康栄養学科

2016.8.21. Sun.

オープンキャンパス2016

オープンキャンパス2016

 

「日本の食文化・箸について」

お箸の歴史や意味、食事の時のマナーなどを学びながら、いつのまにかお箸を使う技術がアップ!?制限時間内に、器に入った豆をどれだけたくさん別の器に移せるか … ゲーム感覚で挑戦し、美しいお箸の持ち方をマスターして頂きました。SAT システムを使った食生活診断のコーナーでは、楽しみながら日々の食生活を振り返り、食事内容の改善などについての個別相談を受けて頂きました

report_img06_shosai01

2016.8.7. Sun.

オープンキャンパス2016

オープンキャンパス2016

 

「味の科学」

どのようにして味を感じるのか、またおいしさを決める基本 5 味と呼ばれる「甘味」、「酸味」、「苦味」、「塩味」および「うま味」の特徴について学んでいただきました。基本 5 味に無味なども加えた見た目は同じ 7 つのカップを用意して、味覚検査も実施。全部正解の方にはささやかなプレゼントの進呈もありました。SAT システムを使った食生活診断のコーナーでは、楽しみながら日々の食生活を振り返り、食事内容の改善などについての個別相談を受けて頂きました。

2016.7.24. Sun.

オープンキャンパス2016

オープンキャンパス2016

 

「健康への “ 気づき ” を楽しく語り合いましょう!」+ 卒業生トークライブ

私たちの健康を大きく左右する「食事」。この「食事」にさまざまな困難が伴う高齢者の生活などを例にとり、嚥下(飲み込み)がしにくい人のために飲み物などをゼリー状にする食品の試食、高齢者体験グッズの試用などを通して気づいたことを語り合っていただきました。また、管理栄養士として保育所で働く卒業生を迎え、進路選択のこと、国家試験勉強に取り組んだ際のこと、現在の仕事についてのことなど、在学生からの質問をまじえながら語ってもらいました。

<

2016.7.17. Sun.

オープンキャンパス2016

オープンキャンパス2016

 

「食中毒のトレンド」+ 特製ランチデー

ミニ講義「食中毒のトレンド」ではこれからの季節に増えてくる食中毒について、種類や原因、近年の傾向や予防のためのアイディアなどについてお話ししました。その後のランチライムでは、管理栄養士をめざす学生たちが作る特製ランチをご提供(写真はオムライスランチ)。食事の前にはしっかり手洗いをしていただきました。
SAT システムを使った食生活診断のコーナーでは、楽しみながら日々の食生活を振り返り、食事内容の改善などについての個別相談を受けていただきました。

2016.6.12. Sun.

オープンキャンパス2016

オープンキャンパス2016

 

「食事バランスで健康力アップ」+ 特製ランチデー

ミニ講義「食事バランスで健康力アップ」で健康的な食生活の重要性について学んだ後は、特製ランチタイム!管理栄養士をめざす学生たちが作る “ バランスの良い食事 ” を実際に体験して頂きました(写真は洋食メニュー)。
SAT システムを使った食生活診断のコーナーでは、楽しみながら日々の食生活を振り返り、食事内容の改善などについての個別相談を受けて頂きました。

2016.5.15. Sun.

オープンキャンパス2016

オープンキャンパス2016

 

「筋肉のふしぎ」

“ 筋肉の不思議 ” を体を動かしながら実体験。先輩学生らのサポートのもと、さまざまなポーズをとりながら、体の動きと筋肉の働きの関連などについて体験を通して学んで頂きました。SAT システムを使った食生活診断のコーナーでは、本物そっくりのフードモデルを使った食生活の振り返り、管理栄養士をめざす学生による食生活相談を実施しました。

  

oc_img17_access_t1

oc_img17_ac_photo
オープンキャンパス開催時の無料送迎バスは10分~20分間隔で運行しております。バス乗り場までスタッフがご案内いたしますので、阪急箕面駅改札前でお待ちください。
※徒歩の場合阪急箕面駅より約20分

oc_img17_access_bt2
 

oc_img22_shiryo02

oc_img222_shiryo
oc_img22_shiryo02

学校見学も随時受付中!
オープンキャンパス開催日以外でも、個人・グループでのキャンパス見学を随時受付けています。 ご希望の方は入試広報課までお気軽にお問い合わせください。(月~金 9:00~17:00 祝日祭日を除く)

ページトップへ