大阪青山大学 / 大阪青山大学短期大学部 受験生サイト

8.19 SAT. レポート

8 月 19 日(土)に実施されたオープンキャンパスの様子をレポートします!

学科別プログラム

大阪青山大学[健康科学部]

健康栄養学科
・健康栄養学科・

ミニ講義「『おいしさ』を科学する」
oc_img19_line

食べ物のおいしさを感じる上で重要な役割を果たしている、甘味・酸味・苦味など 5 つの基本味。識別できるかどうかギリギリの濃度に希釈したものをご用意し、実際に舌で味わっていただきました。それぞれの違いを感じ取ることができたでしょうか!?

健康栄養学科
「SAT システム」を使った食生活診断
oc_img19_line

あなたの昨日の晩ご飯は?IC タグを内蔵した本物そっくりのフードモデルを使い、日々の食生活を振り返っていただきます。その結果や普段の生活についての聞き取りをもとに、一人ひとりに合ったバランスの良い食事メニューについて学生スタッフがアドバイスしました。

子ども教育学科
・子ども教育学科・
ミニ講義「性格について」/ 体験授業「理科の教材作り 〜大きなシャボン玉を作ろう〜」」
oc_img19_line

ミニ講義:AO 入試プログラムのテーマは「性格について」。人を理解する手立ての一つとして、性格について知ることはとても重要だと言えます。それは、教育者が子どもを理解する上でも同じです。「性格」について学び、考えていただきました。体験実習では、大きなシャボン玉作りに挑戦。子どもたちの自然に対する興味・関心を高めるための遊びや授業についての学びを紹介し、その一つであるシャボン玉作りをテーマに、安全で簡単な教材作りを体験していただきました。

看護学科
・看護学科・
公衆衛生領域「認知症とその予防」
oc_img19_line

みんなで楽しく脳をイキイキ!認知症と、その予防にもつながる脳の活性化について学び、脳をイキイキさせる簡単なゲームや運動を、実際に体験していただきました。柔らかいボールを使った運動では在学生のリードのもと、ぺアやチームで大いに盛り上がりました!

report_img03_tanki

短大タイトル
・調理製菓学科 調理コース・
あなたの一票できまる!作ってみたいあのメニュー
oc_img19_line

日本料理:「天ぷら」「カツ丼」「手まり寿司」「チキン南蛮」「豚の生姜焼き」、西洋料理:「オムライス」「ハンバーグ」「海老フライ」「ミックスサンド」「ココナッツカレー」の中から、6 月 11 日 〜 8 月 6 日のオープンキャンパスにご参加くださったみなさんの投票と、このサイトで受け付けた投票の数を集計し、一番多かったメニューを作ってお召し上がりいただきました。日本料理は「天ぷら」、西洋料理は「ハンバーグ」。ハンバーグはミンチ肉に野菜やスパイスを混ぜ込み、手でこねて形成し、フライパンでジューシーに焼き上げます。食べ応え満点サイズを付け合わせと一緒に盛りつけ、豪華ハンバーグランチが完成しました!

調理製菓学科 製菓コース
・調理製菓学科 製菓コース・
あなたの一票できまる!作ってみたいあのメニュー
oc_img19_line

「プロフィットロール」「クレープ パリ風」「レアチーズケーキ」「アイシングクッキー」「ワッフルコーン&ジェラート」の中から、6 月 11 日 〜 8 月 6 日のオープンキャンパスにご参加くださったみなさんの投票と、このサイトで受け付けた投票の数を集計し、一番多かったメニューを作ってお召し上がりいただきました。選ばれたのは「プロフィットロール」。ふんわりとふくらんだシュー生地に、カスタードクリームを絞り入れ、積み上げてチョココーティング。時間の都合でシュー生地はご用意しましたが、お家で作れるようデモを行い、レシピをお持ち帰りいただきました。

調理コース・製菓コース 共通
・調理製菓学科 両コース共通・
調理製菓学科を知ろう!
oc_img19_line

学内の実習施設「レストランAOYAMA」を開放し、カフェドリンク体験、先輩と話そう、調理道具ディスプレイなどさまざまなコーナーを開設。調理製菓学科について、より詳しく知ることができます。

タイムテーブルA.R.S.特別企画

ページトップへ