大阪青山大学 / 大阪青山大学短期大学部 受験生サイト

8.06 SUN. レポート

8 月 6 日(日)に実施されたオープンキャンパスの様子をレポートします!

学科別プログラム

大阪青山大学[健康科学部]

健康栄養学科
・健康栄養学科・

ミニ講義「食べ物を化学の目で見る」
oc_img19_line

栄養素となる炭水化物・脂質・タンパク質の構造や、味を感じる仕組みを化学の視点から解説。薬と健康食品の違いについてなどちょっと難しい話から、「コカ・コーラ」の語源についてといった食の歴史的背景に関するトピックについてもお話ししました。
また、今年から制定された 8 月 4 日「栄養の日」について、管理栄養士でもある教員が紹介を行い、お聞きくださった皆様に特別プレゼントを差し上げました!

子ども教育学科
・子ども教育学科・
ミニ講義「“ 視覚認知 ” を学ぼう!」/ 体験授業「つくって遊ぼう 2 〜新聞紙で遊ぼう〜」
oc_img19_line

ミニ講義:AO 入試プログラムのテーマは「視覚認知」。教育現場であまり気づかれていない「視覚認知の問題」について、実例を交えながらわかりやすく解説しました。体験実習では、新聞紙を使った子どもの遊びを体験。音楽のリズムに乗せて新聞紙を思い切り破ったり、色々な身近なものに変身させたり、子どもに返ってお楽しみいただきました。

看護学科
・看護学科・
小児看護学領域「胎児の成長を知って、新生児の看護を体験してみよう!!」
oc_img19_line

言葉を話せない赤ちゃんの健康状態を測る重要な数値であるバイタルサイン。心拍数や呼吸数といったこれらの数値の測り方を、本物そっくりに作られた生まれたての赤ちゃんの人形を使って学生や教員がお伝えしました。また、人形を抱っこする体験を通して、まだ首も据わっていない赤ちゃんの、リアルな柔らかさや重さも感じていただきました。

report_img03_tanki

短大タイトル
・調理製菓学科 調理コース・
楽しく盛り付け「ワンプレートランチ」& 本日のお楽しみイベント
・ユニフォームの試着
oc_img19_line

和洋の料理を一、二品ずつ作り、ランチプレートに盛りつけてお洒落なワンプレートランチを完成させました。フルーツ、魚介、肉などさまざまな食材を取り入れ、小鉢の盛りつけ方、フライパンでの火の通し方など料理のワンポイントについてもお伝えしました。

調理製菓学科 製菓コース
・調理製菓学科 製菓コース・
体験実習:
「プリン・ア・ラ・モード」

oc_img19_line

170 度のオーブンで 20 分かけて焼き上げた香ばしい本格カラメルプリン。注意深くお皿に移し、フルーツやアイスクリーム、生クリームで飾ってオリジナルのプリン・ア・ラ・モードを作っていただきました!

調理コース・製菓コース 共通
・調理製菓学科 両コース共通・
調理製菓学科を知ろう!
oc_img19_line

学内の実習施設「レストランAOYAMA」を開放し、カフェドリンク体験、先輩と話そう、調理道具ディスプレイなどさまざまなコーナーを開設。調理製菓学科について、より詳しく知ることができます。

タイムテーブル

ページトップへ