大阪青山大学 / 大阪青山大学短期大学部 受験生サイト

7.23 SUN. レポート

7 月 23 日(日)に実施されたオープンキャンパスの様子をレポートします!

学科別プログラム

大阪青山大学[健康科学部]

健康栄養学科
・健康栄養学科・

ミニ講義「食事バランスアップで健康アップ」
oc_img19_line

あなたが食べているそのお菓子、その料理のカロリーは?? クイズ形式で楽しびました!講義の後は、健康栄養学科の学生が実際に食事バランスを考えて作った特製ランチをお召し上がりいただきました。

健康栄養学科
「SAT システム」を使った食生活診断
oc_img19_line

あなたの昨日の晩ご飯は?IC タグを内蔵した本物そっくりのフードモデルを使い、日々の食生活を振り返っていただきます。その結果や普段の生活についての聞き取りをもとに、一人ひとりに合ったバランスの良い食事メニューについて学生スタッフがアドバイスしました。

子ども教育学科
・子ども教育学科・
ミニ講義「立ち止まって教育を考えること」/ 体験授業「大人もこどもも … みんなが熱中する運動遊び」
oc_img19_line

ミニ講義:AO 入試プログラムのテーマは「教育」。教育はとても身近なものです。だからこそ、教育について考える時はその身近さからいったん離れ、“ 当たり前 ” を問い直すことも必要になります。あえて立ち止まって、教育を根っこから考えていただきました。体験実習では、学生スタッフのサポートのもと、ボールをメインとしたゲームや競走などに挑戦し、初対面の人同士でも協力しながら気づいたら一生懸命に …!思い切り体を動かすことの楽しさを体験していただきました。

看護学科
・看護学科・
小児看護学領域「子どものフィジカルアセスメント体験」
oc_img19_line

新生児・乳児の成長過程でその健康状態を計る重要な指針となる体重や身長、その測定値の持つ意味を、病気や虐待の観点から解説しました。その後、リアルな乳幼児の人形を使って実際に身体測定を行ってみました。測定の前には乳幼児の成人とは異なる体の特徴についても説明し、そうした点にも気を配った適切な測定方法を学んでいただきました。

report_img03_tanki

短大タイトル
・調理製菓学科 調理コース・
デザートDAY:夏の定番和菓子「葛切りと抹茶アイス」/表面をきつね色に焼くテクニック「フレンチトースト」& 本日のお楽しみイベント
・ユニフォームの試着
oc_img19_line

和洋のデザート作りに挑戦!葛切りは、葛粉を火にかけるところから行う本格的な体験!バットの中で固まったものを切れ味抜群の包丁で細切りにして器に盛ります。蜜をかけ、餡と抹茶アイスを添えてお召し上がりいただきました。フレンチトーストは、美味しく仕上げるポイントとなる焼き方を中心に伝授。フライパンにたっぷりの油と香り付けのバターをひいて、こんがりと焼き上げます。仕上げにはキャラメルアイスを盛りつけて。熱々を召し上がっていただきました。

調理製菓学科 製菓コース
・調理製菓学科 製菓コース・
体験実習:
「オリジナルパフェ」

oc_img19_line

新鮮なフルーツや、スポンジ、コーンフレークス、色とりどりのアイスクリームなど、盛りだくさんの材料をカップに自由に詰め合わせ、生クリームを絞ってお好みのソースをかけて、焼き菓子やミントの葉を飾ってオリジナルパフェの出来上がり!それぞれの個性溢れる素敵なパフェが出来上がりました!!

調理コース・製菓コース 共通
・調理製菓学科 両コース共通・
調理製菓学科を知ろう!
oc_img19_line

学内の実習施設「レストランAOYAMA」を開放し、カフェドリンク体験、先輩と話そう、調理道具ディスプレイなどさまざまなコーナーを開設。調理製菓学科について、より詳しく知ることができます。

タイムテーブル

特製ランチデー

健康科学部 健康栄養学科で管理栄養士をめざす学生たちが、栄養満点の特製ランチを作ってご提供しました!

健康栄養学科 特製ランチ
実習場で準備をする学生たち
健康栄養学科 特製ランチ
できたての料理をご提供
健康栄養学科 特製ランチ
学生による栄養の話

健康栄養学科 特製ランチ
洋のメニュー「グラタンランチ」
健康栄養学科 特製ランチ
中華のメニュー「麻婆豆腐定食」
健康栄養学科 特製ランチ
和のメニュー「豚の生姜焼き定食」

ページトップへ