大阪青山大学 / 大阪青山大学短期大学部 受験生サイト

7.16 SUN. レポート

7 月 16 日(日)に実施されたオープンキャンパスの様子をレポートします!

学科別プログラム

大阪青山大学[健康科学部]

健康栄養学科
・健康栄養学科・

ミニ講義「内臓脂肪を CT で見てみよう!」
oc_img19_line

私たちが悩まされる肥満にも色々な種類があり、健康に及ぼす影響もさまざまです。よく耳にする内臓脂肪というのはどういうもので、これが増えるとどのようなことが起こるのでしょう。病気等の診断に用いられる画像の中でも最も広く利用されている “ 腹部CT ” で内臓脂肪を計測。画像を使った栄養評価についてもご説明しました。

健康栄養学科
「SAT システム」を使った食生活診断
oc_img19_line

あなたの昨日の晩ご飯は?IC タグを内蔵した本物そっくりのフードモデルを使い、日々の食生活を振り返っていただきます。その結果や普段の生活についての聞き取りをもとに、一人ひとりに合ったバランスの良い食事メニューについて学生スタッフがアドバイスしました。

子ども教育学科
・子ども教育学科・
ミニ講義「子どもの虐待」/ 体験授業「ピアノが上手になるための」
oc_img19_line

AO 入試プログラムのテーマは「子どもの虐待」。虐待とは一体どういうことを指すのでしょう。しつけと虐待の違いって!? 虐待は子どもの未来にどのような影響を与えるのでしょう … 。保育者・教育者をめざす人たちにこそ考えてほしいこの重いテーマの講義に、皆さん真剣に耳を傾けておられました。体験実習は、44 台の電子ピアノが並ぶ ML 教室で、実際にピアノの前に座って行われました。ピアノを弾く上で大切な基礎知識や上達に役立つ効果的な練習法について、目の前の鍵盤に触れながら学んで頂きました。

看護学科
・看護学科・
基礎看護学領域「感染予防ができる大切な手洗い方法を学ぼう」
oc_img19_line

風邪等の病気や食中毒から体を守るために、手洗いはとても大切です。体験実習では、看護学生が学ぶ感染予防と手洗い技術の基本について学び、特殊な機器の使用なども体験して頂きました。

report_img03_tanki

短大タイトル
・調理製菓学科 調理コース・
楽しく盛りつけ「ワンプレートランチ」& 本日のお楽しみイベント
・ユニフォームの試着
oc_img19_line

和洋の料理を一、二品ずつ作り、ランチプレートに盛りつけてお洒落なワンプレートランチを完成させました。季節の食材もふんだんに盛り込み、小鉢の盛りつけ方、お肉の火の通し方など料理のワンポイントについてもお伝えしました。

調理製菓学科 製菓コース
・調理製菓学科 製菓コース・
体験実習:
「マンゴープリン」

oc_img19_line

マンゴーの果汁をたっぷり使ったジューシーなマンゴープリンを作りました。材料を混ぜて器に流し込み、冷やし固めた上にダイスカットしたゼリーや季節の果物を盛りつけて涼しさを演出。暑い夏にぴったりのトロピカルなデザートが完成しました。

調理コース・製菓コース 共通
・調理製菓学科 両コース共通・
調理製菓学科を知ろう!
oc_img19_line

学内の実習施設「レストランAOYAMA」を開放し、カフェドリンク体験、先輩と話そう、調理道具ディスプレイなどさまざまなコーナーを開設。調理製菓学科について、より詳しく知ることができます。

タイムテーブル

ページトップへ