大阪青山大学 / 大阪青山大学短期大学部 受験生サイト

6.11 SUN. レポート

6 月 11 日(日)に実施されたオープンキャンパスの様子をレポートします!

学科別プログラム

大阪青山大学[健康科学部]

健康栄養学科
・健康栄養学科・

ミニ講義「食中毒の今」
oc_img19_line

食中毒の発生状況はこの数年で大きく変わり、今までの常識が通用しなくなってきています。一体どういうことでしょうか!?変化に対応するための方策や、食中毒の危険度が増すこれからの季節に向けて実際に有効な予防策などをご紹介しました。

健康栄養学科
「SAT システム」を使った食生活診断
oc_img19_line

あなたの昨日の晩ご飯は?IC タグを内蔵した本物そっくりのフードモデルを使い、日々の食生活を振り返っていただきます。その結果や普段の生活についての聞き取りをもとに、一人ひとりに合ったバランスの良い食事メニューについて学生スタッフがアドバイスしました。

子ども教育学科
・子ども教育学科・
ミニ講義「コミュニケーション力を高めよう」/ 体験授業「スポーツでココロとカラダをリフレッシュ」
oc_img19_line

AO 入試プログラムのテーマは「コミュニケーション」。良好な人間関係を築くためには、相手を理解し、自分の考えや思いを適切に主張すること(“ アサーション ”)が大切です。参加者のみなさんには、自分のコミュニケーションの特徴を振り返りながら、“ アサーション ” の技法について学んで頂きました。体験実習では、ボール等を使ったチーム戦を実施。チームごとのスコアを競いました。初対面同士でもみなさん一致団結し、大いに盛り上がりました!

看護学科
・看護学科・
老年看護学領域「高齢者擬似体験 〜高齢者の理解を深めよう〜」
oc_img19_line

筋力の低下による歩行困難、視野の狭まりや目の霞み、聴覚の衰えなど、高齢者の体にかかる負担を体感できるキットを使い、歩いたり、本を読んだり、椅子から立ち上がったりといった動作を体験。お年寄りが普段どのような生活を送っているかを知り、その経験を介護や看護にどのように活かすことができるのか考えて頂きました。

report_img03_tanki

短大タイトル
・調理製菓学科 調理コース・
日本料理:かわいい「手まり寿司」にチャレンジ / 西洋料理:サクッと切ってみよう!「アメリカンクラブハウスサンド」& 本日のお楽しみイベント
・ユニフォームの試着
oc_img19_line

新鮮なネタを酢飯にのせて、ラップで形良く丸めれば、可愛い手まり寿司の出来上がり!お好きな色合いで器に並べてお召し上がり頂きました!アメリカンクラブハウスサンドは、カリッとトーストした食パンに、レタス、トマト、カリカリベーコン、卵、ツナなど具材をたっぷりはさみ込み、切れ味抜群の包丁でサクッときれいにカットして、こちらも彩り良くお皿に並べてお召し上がり頂きました!

調理製菓学科 製菓コース
・調理製菓学科 製菓コース・
体験実習:
「デコカップケーキ」

oc_img19_line

オーブンで焼き上げたチョコチップマフィンにホイップを絞り、色とりどりのスプレーやアラザン、ドライフルーツなどを自由にトッピング。オリジナルデコレーションの可愛いカップケーキが出来上がりました!

調理コース・製菓コース 共通
・調理製菓学科 両コース共通・
調理製菓学科を知ろう!
oc_img19_line

学内の実習施設「レストランAOYAMA」を開放し、カフェドリンク体験、先輩と話そう、調理道具ディスプレイなどさまざまなコーナーを開設。調理製菓学科について、より詳しく知ることができます。

タイムテーブル

ページトップへ