大阪青山大学 / 大阪青山大学短期大学部 受験生サイト

5.13 SUN.

5 月 13 日(日)に実施されるオープンキャンパスについてお知らせします!

学科別プログラム

大阪青山大学[健康科学部]

健康栄養学科
・健康栄養学科・
ミニ講義「熱中症を予防しよう」
oc_img19_line
“暑くなると熱中症になってしまう人が増えてしまいます。熱中症予防のための色々なスポーツドリンクについて成分や味の違いを一緒に考えてみましょう。”
子ども教育学科
・子ども教育学科・
ミニ講義「保育者になるってどういうこと?」AO入試対象プログラム
oc_img19_line
AO 入試プログラムのテーマは「保育」。良好な人間関係を築くためには、相手を理解し、自分の考えや思いを適切に主張すること(“ アサーション ”)が大切です。参加者のみなさんには、自分のコミュニケーションの特徴を振り返りながら、“ アサーション ” の技法について学んで頂きました。体験実習では、ボール等を使ったチーム戦を実施。チームごとのスコアを競いました。初対面同士でもみなさん一致団結し、大いに盛り上がりました!
子ども教育学科
・子ども教育学科・
体験授業「”理科の問題解決~溶けるということ~”」
oc_img19_line
「水に物が溶ける」という現象を違う角度から見直すことによって、認識が劇的に変容していくことがあります。複数の物がどう溶けるのかという水溶液の性質の学習の発展の中で科学的に学ぶということを問い直します。
看護学科
・看護学科・
ミニ講義&体験授業「呼吸・心臓・腸の音を聴いてみよう」
oc_img19_line
“普段は全然聞こえていませんが、私たちの体の中ではいろいろな音がしています。肺に入ってくる空気の音、血液を送り出す心臓の鼓動、腸の中を移動するガスの音・・・。聴診器を使って、体の出すいろいろな音を聴いてみましよう。”

report_img03_tanki

短大タイトル
・調理製菓学科 調理コース・
“失敗しない作り方!「スパゲッティーカルボナーラ」”
・ユニフォームの試着
oc_img19_line
食べるのはもちろん美味しいのだけれど、作るのはちょっと手間ひまがかかって苦手…なんて人も多い、スパゲティ・カルボナーラ。ですが、逆に、これができれば「料理上手!」なんて絶賛されちゃうかも?! そこで登場する、我が大阪青山大学調理コースのプロの先生方。「カルボナーラの失敗しない作り方」を、特別に伝授いたします!コツをつかんで、自宅で家族に振舞ってみては?
調理製菓学科 製菓コース
・調理製菓学科 製菓コース・
体験実習:
“ひんやり美味しい!「バニラアイスクリームのクレープ包み」”

oc_img19_line
“クレープを焼き、さっぱりとしたバニラアイスクリームをくるくる包んで仕上げましょう。バターが香るクレープの美味しさとバニラアイスがマッチします。”
調理コース・製菓コース 共通
・調理製菓学科 両コース共通・
調理製菓学科を知ろう!
oc_img19_line
学内の実習施設「レストランAOYAMA」を開放し、カフェドリンク体験(今回は「ベリーフローズンヨーグルトスムージー」)、先輩と話そう、調理道具ディスプレイなどさまざまなコーナーを開設。調理製菓学科について、より詳しく知ることができます。

タイムテーブル

ページトップへ