大阪青山大学公式ブログAOYAMA通信 : 2018年08月

就職支援セミナー 2018 実施レポート#14

進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生を対象に、

さまざまなサポートプログラムを実施しています。

今回は、6月、7月に行ったランチセミナー
「男性教職員と模擬面接実践編」をご紹介します。

「男性教職員と模擬面接実践!」
(自己PR・志望動機の作り方)

・日時:2018 年 6月 14日(木)、6月15日(金)、7月10日(火) 全日昼休み実施
・対象:調理製菓学科2年次希望者

就活学生の心配は面接でのドキドキ。
目の前に座る複数の面接官に圧倒されて自分を出し切れずに後悔する・・・。
そんな就活生に少しでも本番さながらの実践を行いたいと考え、いつもは女性カウンセラーと練習している学生に男性教職員と模擬面接を行えればと企画しました。
急遽面接が迫っている学生に提案、「お願いします!!」の複数の声。
声掛けを行った教職員の皆様には前日にも関わらず、全員快諾していただきました。
初めて練習すると言う学生も混ざっての模擬面接。

就職セミナー 就職セミナー

就職セミナー

あまりの緊張感から何も言えなくなってしまう学生もいました。
各自面接官からフィードバックも頂き、その後就職課でもさらにフィードバック。帰っていく面接官を追いかけて自分はどうだったか聞いている学生もいました。

就職セミナー 就職セミナー

2日続けて練習した学生も前日の涙、震えた声を忘れるくらい笑顔で大きな声が出ています。
これには2日対応していただいた教職員も驚きました。練習することで経験値がどんどん増えます。
そしてそれが大きな自信につながります。
詰まっても自分自身の言葉で話す事が重要で丸暗記は必要ないとアドバイスを頂きました。
練習をしていると一生懸命な姿に好印象を持つこともいつも伝えてきました。
アナウンサーのようにスラスラ話す必要はありません。
しっかりと自分の気持ちを自分の言葉で元気に伝えられるように応援しています。

就職セミナー 就職セミナー

[進路支援センター 就職課]

Pocket

就職支援セミナー 2018 実施レポート#13

進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生を対象に、

さまざまなサポートプログラムを実施しています。

今回は、6月に行われたセミナーをご紹介します。

「先輩からのアドバイスとアオキャリ登録」

・日時:2018 年 6月 5日(火)
・対象:健康栄養学科3年次

いよいよ3年次のインターンシップ受付が始まりました。
昨年度より1DAYインターンシップが解禁され、授業や実習の合間に参加した現4年次生。
インターンシップ経験者は現時点で全員内定を獲得しています。それは何故なのか?
実際に就活を終了している先輩2名から具体的な話を聞く時間を設けました。

先輩の言葉で印象的だったのは

「就活面倒って思ったけど、一歩踏み出すのは自分。踏み出したらあとは進んでいった。」
「インターンシップは絶対に行くべき。企業の人に選考時覚えてもらっていた。」
「ゼロと1は全然違う。1つでもインターンシップ行った方がいい。」
「困ったら就職課に行ったらなんとかなる。」
「早く就活を終えて今は国試に専念しているから、気持ちが楽。」

先輩の堂々と話す姿に1年後の自分を想像して真剣に聞く姿勢が印象的でした。
今年度から学内検索システム「アオキャリ」も導入しました。インターンシップ情報、求人検索や就活情報もこのサイトからお知らせします。
企業の皆さまから青山大学宛に頂いた貴重な情報、しっかりと活用したいです。

就職セミナー 就職セミナー

就職セミナー

[進路支援センター 就職課]

Pocket

オープンキャンパススタッフ A.R.S. 学生レポート #76

暑い日が続きますね
溶けちゃいそうです。溶けませんけどね( ̄∇ ̄)
どうも!しかと呼ばれているA.R.S.スタッフ 子ども教育学科3年、年中黒い早川です
先日は、7月22日(日)のオープンキャンパスに暑いなかお越しいただきありがとうございました
たいへん暑い一日だったにも関わらず、沢山の高校生の方や保護者の皆様にお会いすることができ、スタッフ一同とても嬉しく思います(´∀`*)
ブログではそのオープンキャンパスの様子をのぞいていきましょう

今回のオープンキャンパスでは、健康栄養学科の学生による特製ランチをご用意しました!!


メニューは『エビカツバーガー』と『チキン照り焼きバーガー』の2種。
召し上がっていただけましたか!?
美味しいという声を沢山耳にすることができました。
私も食べたかったです・・・


健康栄養学科ではその他にも、食生活診断やミニ講義「バランスよく食べるってどういうこと?」が行われました。
バランスよく食べられるコツ、私もとっても気になります。
いかがでしたでしょうか!?

 


子ども教育学科では、体験実習「理科の教材作り〜大きなシャボン玉を作ろう〜」やミニ講義「性格について」などを実施しました!
体験実習では、自分も受けた実際の大学の授業内容が展開されていました!
講義では「性格」について学べたことで、自身の性格を振り返ったり、人と接する時の参考になったのではないでしょうか!?

 


看護学科ではミニ講義・演習「知っていますか?皮膚と傷のこと~けがの時に役立つテクニック~」を行いました!!
今回、包帯の巻き方などが学べたそうです。ケガしやすいので是非聞いてみたかったーo(>_<)o

 


調理製菓学科 調理コースでは「ハンバーグ・ステーキ」の体験実習を行いました!!
味もボリュームも大満足なハンバーグ・ステーキ、参加された方々はお腹も大満足だったようです!!
製菓コースでは「パンケーキのフルーツ添え」の体験実習を行いました!!
パンケーキ!!!🥞いいですね~甘いもの大好きです

長々と失礼いたしました!
楽しさのあまり沢山伝えたくなってしまいました。


次のオープンキャンパスは8月10日(金)開催です。
次もまたお会いできることを楽しみにしております
それではパンケーキ食べてきます・(^¬^)
またね(^o^)/

Pocket

ページトップへ