OZイベント★BBQ&スイカ割り!!調理製菓学科レポート#19

こんにちは!(^^)!調理製菓学科です!
最近朝夕がだんだんと冷え込んできましたね。
9月7日(木)、教学の森でBBQとスイカ割りをしました。
あいにくの雨でしたが、今回のOZイベントは昨年よりも参加者が多く、にぎやかな一日となりました。
10時30分に集合後、早速班ごとに分かれてカレーづくりのスタートです!

野外調理なのでなによりも先に火起こしをしなければなりません。
次に野菜を切り、炒めます。火力の調節が難しく、お鍋をずらしたり炭に風を送ったり…
みんな試行錯誤して美味しいカレーを作っていきます。
野菜が煮えたら、仕上げにルーを投入~♪
たちまちカレーの良い香りで包まれ、急にお腹が空いてきました。
その力作がこちら↓

カレーづくりと同時に、もう一カ所のコンロでBBQ用の火を起こします

炭火でじっくり焼き上げました♪

そうこうしているうちに、セットしていたご飯も炊きあがりました。
こうやって野外で炭火を使ってお鍋で炊くとご飯が一層美味しく感じますね。
出来た班から器によそっていきます。私の班は、
何でものっけちゃえ!!という発想から考案されたスペシャルカレー★(*^O^*)

他の班もみんなそれぞれ異なった味、仕上がりになりました。

いただきまーす!

1・2年混合の班だったので、とても楽しく贅沢なお昼ご飯になりました。
ちょうどカレーを食べ終わった頃に雨も止んだので、お腹いっぱいでしたが続けてスイカ割り!

緊張していた1年生たちも、スイカ割りの雰囲気で場が和み、みんな笑顔で楽しんでくれました(*^^*)
大きなスイカをそのまま頬張る2年生たち。今回のスイカは八百屋さんにいただいた物です。
ありがとうございました。本当に甘くておいしかったです♬

あっという間に時間がすぎてしまいましたが、今日一日で更に調理製菓学科みんなの距離が縮まり、
有意義な時間をすごせることができたように感じます。最後に記念撮影!!

後期授業も始まりました。これからも調理の道に励んでいきます!!
企画して下さった、調理製菓学科の先生方、OZ委員達、どうもありがとうございます♬
以上、調理製菓学科でした★

※「OZ」は、学生がキャンパスライフを〝思う(O)存分(Z)〟楽しみながら互いの親交を深めるために企画された調理製菓学科のイベントです。年間を通して、季節の行事に関係した食のイベントを実施。今後は、ハロウィンパーティなどを予定しています(10 月頃実施予定)! [入試部]


ページトップへ