大阪青山大学公式ブログAOYAMA通信

女子ソフトボール部活動報告〜インカレに向けて〜

早いもので 6 月が終わりました。
激しい雨や雷雨、強風、そして、猛暑の日々がここ数日続いています。
体調管理の難しい時期ですが、健康に留意しながら近づく真夏日に体力 をつけておきたいものです。

さて、ソフトボール部の近況をお知らせいたします。
西日本大学女子ソフトボール選手権大会、全日本大学女 子ソフトボール選手権大会の出場を決めた後、全日本総合選手権大会の大阪予選に準優勝、 創部初めて全日本総合ソフトボール選手権大会近畿予選に出場することになりました。
この大会は全国に出場すれば、大学生チームだけでなく、ビックカメラ等々実業団一部との 対戦も夢ではない、日本で一番レベルの高い大会です。

女子ソフトボールの今後の予定の詳細は、「女子ソフトボール通信」(第 38 号:通算 47 号)をご覧ください。

引き続き、応援サポート、どうぞよろしくお願いいたします!

[入試広報課]

Pocket

オープンキャンパススタッフ A.R.S. 学生レポート #75

皆さんこんにちは。
A.R.S.スタッフ 看護学科2年 羽田です

大阪青山は6/10(日)にオープンキャンパスを開催しました!
6月ということで梅雨に入り雨が降る日が続いていました。
オープンキャンパス当日はどうなるかと思っていましたが、雨も風も強い天気に見舞われてしまいました


ですが、たくさんの方に来ていただき、とっても嬉しい気持ちでオープンキャンパスを開催することができました
また、今回も5/13(日)オープンキャンパス同様に、お隣の池田市にある宣真高校から団体で参加していただきました!

それでは、今回のプログラムを紹介しちゃいます😊


健康栄養学科 ミニ講義「食べ物を化学の目で見る」
フードモデルを使った「食生活診断」も実施されました


子ども教育学科  ミニ講義「記憶力を高めるためには」/体験実習 「手遊びを楽しもう」


看護学科  ミニ講義&演習「小児看護学を知ろう、体験してみよう!」


調理製菓学科 調理コース  体験実習「握ってみよう!基本の『お寿司』 」


調理製菓学科 製菓コース 体験実習 「甘くてヘルシー!なめらかな口当たり『リコッタチーズのタルト」


参加してくださった皆さん、楽しかったですか?また、調理製菓学科での体験実習では、上手く作ることはできましたでしょうか?

その他にも「大阪青山の入試を知ろう」や学生スタッフによる「A.R.S.相談室」なども行われていました!


入試について分からないことや聞きたいこと、学生に「一人暮らしはどうしているか」、「大学での暮らしはどうか」など聞くことができるスペースもあります!
ぜひ聞きたいことなどあれば寄ってみてください!!

大阪青山のオープンキャンパスでは、ご来場された方に「AOCA」というカードをお渡ししています!
参加されるたびにスタンプを押し、3回参加していただくとステンレスボトルがもらえちゃいます!
是非、スタンプを貯めてプレゼントをもらっちゃってください

次回のオープンキャンパス7/22(日)開催です!
健康栄養学科の学生による特製ランチサービスもありますよ~

(写真は昨年の様子です)

皆さんの参加をお待ちしています

Pocket

【レストラン実習】調理製菓学科 学生レポート #39

こんにちは( ´∀` )2CA技術コースです。
本日の実習は、“若鶏のソテ猟師風ヌイユ添えを作り、アーティチョークの処理を学びました。
若鶏は丸鶏を一人一羽はじめから捌きました。
三角骨を外したり、骨に沿って包丁を入れるのが難しかったです。
今回は、もも肉をソテしました。

若鳥のソテは、“ソース・シャスール
”というキノコを使ったソースでいただきます。
本日のメニューのシャスールとは、猟師風・狩人という意味からきているそうです。

この写真は“コニャック”というお酒でフランベしているところです。
付け合わせ(ガルニチュール)は、フィトチーネという平べったいパスタ、グリーンアスパラガス、キャロットヴィシー、ポテトソテーです。
キャロットヴィシーとは、フランスのヴィシー地方で取れた水を使って作ることから、その名がつけられました。
続いてアーティチョークの調理です。
今回のアーティチョークはとても大きくて、先生も
ビックリされていました。
ヨーロッパ研修旅行で見た物はもっと小ぶりな物でした(^^♪
アーティチョークは芯を食べます。
あくが強いので切るとすぐにレモン汁を入れた水につけましょう

食べやすい大きさに切ったらバージンオイル・ニンニクを入れソテします。

さらにコリアンダー・白ワイン・レモン汁などを入れ蓋をし煮ます
アーティチョークはレモンの風味が強くとてもあっさりと食べることができました。
若鶏のソテはソース・シャスールとよく合い美味しく頂けました。
今回初めてアーティチョークに触れ、知識がまた一つ増えたのがよかったです。

以上、2CA技術クラスでした。ありがとうございました。

Pocket

健康栄養学科 第11回卒業研究発表会を開催しました

健康栄養学科 第11回卒業研究発表会
実施日:平成30年7月1日(日)
時 間:9:00~16:00

4年次生の卒業研究の集大成として、7月1日(日)に卒業研究発表会を開催しました。
1年間取り組んだ自身の研究成果を発表する場です。
健康栄養学科では研究を通して、食と健康に関する理解を深め、管理栄養士を志す者として視野を広げること、将来のための基礎的な能力と幅広い知識を養うことを目的としています。

 

発表テーマは27。
4年次生は、発表に加え、進行係、タイムキーパーなどの役割も交代で行います。
研究テーマは3年次の後期に決定し、ゼミごとにテーマによって先生のアドバイスを受けながら研究を進めてきました。
発表は1人から2~6人のグループなど様々。
食品に関する身近な話題に、医療に関わることなど、テーマは栄養素、食品、食育、食文化、病態など多岐にわたり、どれも興味深いものばかりでした。

4年次生には、緊張の中にも、3年次後期から4年次前期の1年にわたり一生懸命取り組んだ成果を発表できることで、達成感もみえました。
また、実際に発表の場に立つことで、既定の時間内に発表を収めることの大変さや、さまざまな質問への備えが必要であることを実感していた様子です。

聴講する3年次生は、もちろんただ聴講するだけではなく、先輩の卒業研究発表を参考に、今後取り組む卒業研究の配属希望を考える大事な機会でもあります。
きっと、今日の発表の一つひとつがとても勉強になったことと思います。

1年間取り組んだ研究は、必ず将来の糧となることでしょう。
健康栄養学科4年次の皆さん、更なるご活躍を期待しています!


【テーマ一覧】

1.大学生の栄養素摂取状況と野菜のミネラル含有量
2.食物アレルギーの実態と代替食への検討
3.ある乳児への離乳食サポートと生後一年間の発育記録
4.幼稚園児に対する食育活動
5.ラットにおける核酸抽出物過剰摂取による成長への影響についての研究
6.ラットにおける核酸抽出物過剰摂取による栄養状態への影響についての研究
7.日本食の健康機能の科学的評価 -日本食は本当にヘルシーなのか-
8・9.料理書・料理本から見た江戸時代の食文化
-橘川房常「料理集」と岩佐仁辰「料理一色集」に見る豆腐料理(1)・(2)-
10.食物嗜好の発達
11.機械学習 -ディープラーニング- について
12.CSRにおいて安全・健康で働きやすい会社とは
13.カフェイン過剰摂取による健康被害について
14.食品製造業界におけるHACCPの普及状況
15. Image J によるCT計測 ― threshold の設定と内臓脂肪面積の関係―
16.フリースタイル・リブレを用いた栄養指導の検討~アルコール摂取と血糖値など~
17.創薬のためのコンビナトリアル生合成に関する文献調査
18.米粉パンの食感と味に多糖類が及ぼす影響
19・20.小学生・中学生を対象とした食育活動Ⅰ・Ⅱ
21.子育て世代における防災への意識について
22.高齢者施設における食育の役割
23.管理栄養士における実践知について
24.超減塩醤油の嗜好性について
25.幼児期の体組成および食物摂取頻度の現状
26.ダウン症児・者への料理教室開催~嗜好調査~
27.血液透析患者へのパンフレット作成とカリウム測定~野菜部位別調査~

Pocket

【レストラン実習】調理製菓学科 学生レポート #38

今回のレストラン実習では、「法蓮草浸し糸花鰹」「ほたる烏賊辛子酢味噌掛け」「南瓜茶巾絞り 蓮根人参 木の芽」「鯵幽庵焼き 紅芯大根甘酢 青唐」「若布吸い物」「蕗御飯」「いちご羹」です。
「法蓮草浸し糸花鰹」は、法連草の苦味と鰹節の風味と出汁の味が合っていて非常に美味しかったです。

「ほたる烏賊辛子酢味噌掛け」は、ほたる烏賊の甘味と辛子酢味噌の辛さが合っていてとても良かったです。
「南瓜茶巾絞り 蓮根人参 木の芽」は、南瓜が甘く炊きあがっていてとてもおいしく、蓮根も歯ごたえがありとても美味しくできていました。

今「鯵幽庵焼き 紅芯大根甘酢 青唐」は、鯵に漬けたタレが鯵と合っていてとても香ばしく、紅芯大根の酸味と青唐の風味とも合っていてとても美味しかったです。
「若布吸い物」は、昆布と鰹のだしに御所麩と若布と柚子と合っていてとても美味しかったです。

「蕗御飯」は、蕗に出汁の味が、良くしみていたのと蕗のかおりがご飯ととても合っていておいしかったです。

「いちご羹」は、アングレーズソースと苺の酸味がとてもよく合っていて美味しかったです。

完成した料理

Pocket

【珈琲の基礎知識】調理製菓学科 学生レポート #37

こんにちは、調理製菓学科 調理コースの2年生です!
今回の授業では、外来講師の先生にお越しいただき珈琲の基礎知識を教えていただきました!

珈琲豆の種類や収穫、焙煎のことから始まり、珈琲の味に変化をつけるのはどうすればいいか、
淹れ方の種類
について教えてもらいました。
 
今回教えてもらった珈琲の淹れ方は3種類(ドリップ・サイフォン・エスプレッソ)
その後ドリップとエスプレッソを実際に自分たちで淹れてみました!

↑ドリップで淹れる様子
ドリッパーを、3つ穴の「カリタ」と1つ穴の「ハリオ」の二種類使用し、飲み比べをしました!

湯を注ぐ速度がゆっくりだと濃い珈琲ができ、早いものはさっぱりとした飲みやすい珈琲ができました。
珈琲の味や苦みを楽しみたい人は、ゆっくり淹れるのをオススメします!

 
そして次はエスプレッソ。 エスプレッソマシンの使い方を教えてもらいました!
珈琲の粉をプレスし、マシンにセットします。

エスプレッソが注がれたカップに、ふわふわにし たミルク(スチームミルク)をそっと入れます。
この時、初めは離した所から入れ、徐々にカップに近づけていくことがコツみたいです。

エスプレッソはとても苦かったですが、
カフェラテ(スチームミルクを入れたもの)は、飲みやすくておいしかったです!

Pocket

オープンキャンパススタッフ A.R.S. 学生レポート #74

こんにちは!
A.R.S.スタッフ 看護学科 2年 濱田です( •̀ω•́ )
最近暑かったり涼しかったり、気温の変動が激しいですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
風邪が流行ってるので気をつけてくださいね

さて大阪青山大学では、5/13(日)にオープンキャンパスを開催いたしました!

雨の中にも関わらず、多くの方が参加されました。
またお隣の池田市にある宣真高校からも団体で参加いただきました。
参加くださった方、ありがとうございました

今回のプログラムも盛りだくさん!


健康栄養学科のミニ講義『熱中症を予防しよう』

 


子ども教育学科のミニ講義『保育者になるってのういうこと?』と体験実習『理科の問題解決〜溶けるということ〜』

 


看護学科のミニ講義・演習『呼吸・心臓・腸の音を聴いてみよう』
私も先日、授業で聴診器を使って呼吸、腸の音を聞ききました!
体験はまるで私が受講した授業のよう!w(*゚o゚*)w
聴診器は体内で発生する音を聴いて患者さんの状態を把握するための大事な医療器具です。
使い方のコツなどを学んでいただけたでしょうか?

続いて、調理製菓学科 調理コースでは、スパゲッティーカルボナーラを作りました!

調理製菓学科 製菓コースでは、バニラアイスクリームのクレープ包みを作りました!

参加された方いかがでしたか?楽しめていたら嬉しいです

その他にも入試について詳しく知りたい!という方に、「大阪青山の入試を知ろう」「AO入試対策講座」を実施しました!


また、「インターネット出願体験コーナー」もございますので、実際の出願の流れを体験しておいたら安心!ですね。

その他にも私たちA.R.S.に学生生活のことをお話できる学生スタッフA.R.S.相談室や大学の先生に入試や入学後の勉強内容などを詳しく話が聞ける個別相談コーナーもオススメです!
ぜひ来てみてください

次回のオープンキャンパスは6/10(日)です!
最後にオトクな情報をご案内
オープンキャンパス参加特典がスタートしました!その名も「AOCAカード」です。
オープンキャンパス参加毎に「AOCAカード」にスタンプをポン!
本年のオープンキャンパスに3回参加していただき、カードに3スタンプをためていただくとステンレスボトルをプレゼントしています!

今からでも遅くないです、ぜひGETしてください!!
みなさんの参加をお待ちしております

Pocket

就職課「ランチセミナー」のご案内

ランチセミナー内容[12時15分~45分開催]

就職課では今年度4月より新しい試みとして「ランチセミナー」を始めました。
開催可能な日程で12時15分~45分の30分間のセミナーを行います。
内容によってはランチを食べながらのセミナーになり、気軽に参加できることを目的にしています。

4月・5月は就活強化月間として、1日1社限定の企業説明会を主に開催しました。
企業の人事担当者様と身近に面談し、学生個々の良さも存分に発揮できる時間となります。
ご参加いただいた企業、人事担当の皆様にはお忙しい中有難うございました。
企業説明会以外では就職課カウンセラーによる就活ミニ講座も行っています。
4月・5月以降も随時開催いたします。学生の皆さんは学内掲示を見て参加して下さい。
ミニ講座もリクエスト受付します。

就職セミナー 就職セミナー

就職セミナー 就職セミナー

就職セミナー

[進路支援センター 就職課]

2018年4月ランチセミナー実施内容

日程 対象学科 時間帯 セミナー内容
4月16日(月) 全体 12時15分~45分 キャリタスUC説明会
(4/16(月)または4/20(金)どちらかに参加)
4月20日(金) 全体 12時15分~45分 キャリタスUC説明会
(4/16(月)または4/20(金)どちらかに参加)
4月10日(火) 健康栄養学科 12時15分~45分 学内企業説明会(1日1社)
■(株)NishikiFoods
4月11日(水) 健康栄養学科 12時15分~45分 学内企業説明会(1日1社)
■(株)魚国総本社
4月17日(火) 健康栄養学科 12時15分~45分 学内ミニセミナー
■集団面接
4月18日(水) 健康栄養学科 12時15分~45分 学内企業説明会(1日1社)
■日清医療食品(株)関西支店
4月23日(月) 健康栄養学科 12時15分~45分 学内企業説明会(1日1社)
■シノブフーズ(株)
4月24日(火) 健康栄養学科 12時15分~45分 学内企業説明会(1日1社)
■(株)ロック・フィールド
4月25日(水) 健康栄養学科 12時15分~45分 学内企業説明会(1日1社)
■ウエルシア薬局(株)

2018年5月ランチセミナー実施内容

日程 対象学科 時間帯 セミナー内容
5月09日(水) 健康栄養学科 12時15分~45分 学内企業説明会(1日1社)
■関西グリコ(株)
5月14日(月) 健康栄養学科 12時15分~45分 学内企業説明会(1日1社)
■(株)ユキオー
5月16日(水) 健康栄養学科 12時15分~45分 学内企業説明会(1日1社)
■ロングライフホールディング(株)
5月22日(火) 健康栄養学科 12時15分~45分 学内ミニセミナー
■グループディスカッション
5月23日(水) 健康栄養学科 12時15分~45分 学内ミニセミナー
■グループディスカッション
5月28日(月) 健康栄養学科 12時15分~45分 学内ミニセミナー
■グループワーク
5月29日(火) 健康栄養学科 12時15分~45分 学内企業説明会(1日1社)
■(医)医誠会
5月30日(水) 健康栄養学科 12時15分~45分 学内ミニセミナー
■就活のなんでも相談
Pocket

就職支援セミナー 2018 実施レポート#12

進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生を対象に、

さまざまなサポートプログラムを実施しています。

今回は、昨日に引き続き行われた2日目の看護学科4年次セミナーをご紹介します。

「履歴書の書き方2」
(自己PR・志望動機の作り方)

・日時:2018 年 4月 11日(水)
・対象:看護学科4年次
・講師:株式会社 I・CAN  濵口 桂 先生

昨日から2日に渡ってセミナーを行いました。
本日はエントリーシートや履歴書では欠かせない、自己PRと学生時代力を注いだ事の構築方法と志望動機の考え方
を本学ではお馴染みの濵口先生に指導していただきます。
病院のエントリーシート・履歴書は、一般企業と違う部分も多くあり、
90分をほぼフルに使って情報提供します。
使う事例も、講師の先生にすべて看護師用で準備していただきました。

どうして看護師になりたいの?~自分の考える看護観とは?~将来イメージする看護師像って?
過去・現在・未来をたどって自分に深く問いかけてストーリー化していきました。

ただ紙面に自分の情報を書くだけでは勿体ない。いかに読み手に伝わるかが勝負です。

看護師の卵から看護師として巣立つまで一年を切りました。
来年の今頃は看護師として希望する進路を自分の手で掴めているよう応援しています。

就職セミナー 就職セミナー

就職セミナー 就職セミナー

[進路支援センター 就職課]

Pocket

就職支援セミナー 2018 実施レポート#11

進路支援センターでは、就職活動中あるいはこれから活動を始める学生を対象に、

さまざまなサポートプログラムを実施しています。

今回は、看護学科4年次のセミナーをご紹介します。

「集団面接対策」

・日時:2018 年 4月 10日(火)
・対象:看護学科4年次
・講師:株式会社 I・CAN 赤穂 幸子先生

看護学科一期生の就活がすでに始まっています。

本日のセミナーはクラス別に集団面接の対策です。

前半は注意事項と後半は実践練習でお辞儀や入退室を実際に行いました。

模擬面接では挙手制で募りましたが、すぐに定員が埋まり意識の高さが伺えます。

少しのレクチャーで本番さながらの模擬面接入退室の練習を実践しました。

とてもレベルが高い立ち居振る舞いや挨拶の仕方を見せてくれました。
見学していた同級生からも拍手が起こります。

さあ、明日は自己PRと志望動機の作り方のセミナーです。

1つ1つを積み重ね、
ますますの磨きをかけて本番に臨んで欲しいと願います。

就職セミナー 就職セミナー

就職セミナー 就職セミナー

就職セミナー

[進路支援センター 就職課]

Pocket

1 / 12512345...102030...最後 »
ページトップへ